ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月24日

西吾妻山

                西吾妻山(2035m)
西吾妻山西吾妻山(にしあづまやま)は山形県米沢市と福島県耶麻郡北塩原村の境界に位置する火山で磐梯朝日国立公園に属します
西に主軸をもつ吾妻連峰を構成する山の一つで、標高は、連峰最高の2,035m、連峰の西側の主稜に位置します

登り 4時間10分
下り 3時間35分
(グランデコから往復)



















2013年5月






まだまだ雪が沢山残る、福島県の西吾妻山に登って来ましたニコニコ




西吾妻山8:40 少し前までスキー場として動いていたグランデコから歩き始めますダッシュ















西吾妻山ちょっと前まで動いていたリフト




リフトの終点まで1時間30分ほど歩きます











西吾妻山スキー場から山頂が見えます



左の頂きが西大巓、右が目指す頂上の西吾妻山です


























そして反対側を見ると





荒々しく聳え立つ、磐梯山!西吾妻山






























磐梯山UP! 流石、日本の名山テヘッ
西吾妻山





























東南の方向には安達太良山も見ることが出来ました
西吾妻山

























西吾妻山9:50 リフトの終点に到着
















西吾妻山リフト終点から上は完全雪道でトレースも無い所を歩きました




















西吾妻山地図と勘を頼りに歩き(基本的に高い所に向かって登るだけでしたが)西大巓の頂上近くまで登り




















西吾妻山11:30 今回の山行で一番見晴らしの良い西大巓に到着























磐梯山方面
西吾妻山





























磐梯山の噴火で出来た桧原湖、小野川湖、秋元湖が見えます
西吾妻山





























遠くには猪苗代湖も遠望出来ましたニコニコ
西吾妻山






























猪苗代湖UP
西吾妻山






























東吾妻、一切経方面    真ん中に噴火口の吾妻小富士が見えます

また今度、あっちの方も登ってみたいな~ニコニコ
西吾妻山






























東吾妻から、ちょっと右にある安達太良
西吾妻山






























西方面には雄大に聳える飯豊!
西吾妻山






























飯豊UP    まだまだ真っ白で、めっちゃ綺麗!

今年登りたい目標の山ですぴよこ3
西吾妻山






























そして目指す頂上の西吾妻山
西吾妻山

























西吾妻山西大巓での景色を楽しんだ後、頂上へ向かいます



西大巓から頂上へは約1時間の道のりです


















西吾妻山12:20 西吾妻の頂上近くにある西吾妻小屋に到着
















西吾妻山頂上を目指します




















西吾妻山12:50 頂上?にに到着したものの、、、、、





15分ほど彷徨ってみたけど、標識が無いガーン














西吾妻山どうやら、標識はまだ2m近く積もっていた雪の下の様で





















西吾妻山この木が一番高い所のようなのでタッチしておきましたニコニコ



















西吾妻山(2035m)
到達!!







しかし、今年の5月は暑かったですね~



5月でも標高2000mで気温15度



天気は快晴、陽気でまったりなアフタヌーン



























ズドーーーーーーーン!!











西吾妻山視界がいきなり雪の景色に、、、、、



踏み抜いた!ガーン



こんな見事に落とし穴にはまるのは



出川哲郎と自分位なもんでしょう!ぴよこ_酔っ払う




雪解け中の雪山






ヤバイヨ、ヤバイヨ!! 










西吾妻山その後、雪のワナを回避しつつ、吾妻神社をお参り


















西吾妻山ここからは米沢も街並みを見下ろせますニコニコ





















西吾妻山2時間程で下山を終え、グランデコに生還































リフト運休期間でもあって、久しぶりに登山者に誰一人と出逢わなかった、静かな山歩きでしたニコニコ



たまには、こんな山歩きも良いぴよこ3


同じカテゴリー(山登り-東北)の記事画像
岩木山
八甲田山
栗駒山
早池峰
安達太良山
岩手山 '13 8月
同じカテゴリー(山登り-東北)の記事
 岩木山 (2016-05-03 02:08)
 八甲田山 (2016-04-20 12:39)
 栗駒山 (2015-10-14 00:43)
 早池峰 (2015-10-02 18:46)
 安達太良山 (2015-03-31 19:30)
 岩手山 '13 8月 (2014-08-22 02:21)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西吾妻山
    コメント(0)