ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月06日

槍ヶ岳 '15 8月

                       槍ヶ岳(3,180m)
槍ヶ岳 15 8月
飛騨山脈(北アルプス)南部、長野県松本市・大町市・岐阜県高山市の境界にある標高3,180mの山で山域は中部山岳国立公園に指定されており、日本で5番目に高い山です
初登攀は中田又重郎と修行僧の播隆上人で日本百名山、新日本百名山及び花の百名山に選定されている
通称「槍」
名前の如く天に槍を衝く形が特徴的な高山であり、その形から「日本のマッターホルン」とも言われ登山者でにぎわい、穂高岳などと共に多くの登山者の憧れの的となっています

登り 10時間
下り 7時間10分
(新穂高より槍平経由往復)

















2015年 8月















山登り好きにとっての憧れの山、目標の山「槍ヶ岳」





自分にとっても、ずっと登りたかった山、目標だった山「槍」





そんな槍ヶ岳へ、昨年登って参りましたニコニコ





上高地経由より少しだけタイムが短い、岐阜県側の新穂高から登り始めます
槍ヶ岳 15 8月






始発待ちの人が並ぶロープウェイ駅を横目に歩きます足跡
槍ヶ岳 15 8月





穂高平小屋に着き一休憩
槍ヶ岳 15 8月





穂高牧場となっていて黒毛和牛が沢山おります牛ドナドナ~
槍ヶ岳 15 8月






3時間ほど歩くと滝谷避難小屋に到着
槍ヶ岳 15 8月






見上げると滝谷ドームを見る事が出来ますニコッ噂に違わない存在感
槍ヶ岳 15 8月





更に1時間ほどで槍平小屋へ
槍ヶ岳 15 8月





登りのきつくなる、これからに備えカツ丼を頂きますぶた急登にカツ!
槍ヶ岳 15 8月






標高も高くなると高山植物も増えてきます





クルマユリ
槍ヶ岳 15 8月<





ミヤマリンドウ
槍ヶ岳 15 8月







コバイケイソウ
槍ヶ岳 15 8月







尾根に出る最後の登りニコッ8時間以上歩いて来たので、もうヘトヘトです
槍ヶ岳 15 8月






鷲羽、水晶岳がかっこ良く聳えますテヘッやっぱり凄い景色っすね~
槍ヶ岳 15 8月






9時間ほど掛けて飛騨乗越に到着
槍ヶ岳 15 8月






ここに来てやっと槍ヶ岳の全貌を見る事が出来ましたテヘッずっとガスが掛かってましたし
槍ヶ岳 15 8月






槍の頂上を極めている人を遠望ぴよこ3今日は遅いので明日の朝目指します
槍ヶ岳 15 8月






尾根の向こう側の景色を楽しみます





殺生ヒュッテとヒュッテ大槍、奥に常念岳と大天井岳
槍ヶ岳 15 8月






殺生ヒュッテ、ヒュッテ大槍UPニコッテント一杯っす
槍ヶ岳 15 8月







常念岳UP
槍ヶ岳 15 8月






日の傾きかけた夕刻、槍ヶ岳山荘に到着ニコッ
槍ヶ岳 15 8月





大喰岳を見ながらテントを張り一泊ですドームテント
槍ヶ岳 15 8月






雲の隙間から夕日を見ながら夜を迎えます
槍ヶ岳 15 8月






寝不足と疲れもあり速攻で眠りに落ちました睡眠最後の登りがホントきつかった
槍ヶ岳 15 8月








翌朝







朝日と槍ヶ岳を仰ぎ見、槍ヶ岳を登ります
槍ヶ岳 15 8月

槍ヶ岳 15 8月






笠ヶ岳に写る影槍テヘッかっこええ~~
槍ヶ岳 15 8月

槍ヶ岳 15 8月

槍ヶ岳 15 8月






鎖場、はしごを登り20分ほどで頂上に到着
槍ヶ岳 15 8月






大喰、中岳、南岳、穂高へと続く稜線
槍ヶ岳 15 8月

槍ヶ岳 15 8月

槍ヶ岳 15 8月

槍ヶ岳 15 8月







西鎌尾根と双六岳、三俣蓮華岳ニコニコ絶景のオンパレードでした
槍ヶ岳 15 8月

槍ヶ岳 15 8月
















んでんで、登山を始めるきっかけになった「夢」の話ですが





夢で見た景色とは似ていましたが、積み重なっている石の大きさが、夢で見た時はもっと小さく半分くらいの大きさだったので、夢で見たのとはちょっと違うかなぁ~っていう感想でしたぴよこ_酔っ払う6年くらい前に見た夢だったし
槍ヶ岳 15 8月





まぁ、そんな漫画みたく都合の良い話なんて無いっつう事ですなフフフ





ただ、今日も山に登る時も、その夢を思い出して胸が熱くなるのは「間違い無いこと」なのですぴよこ3それで良い、それが良いのです











西鎌歩きへと続きます!


同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事画像
三俣蓮華岳 '15 8月
双六岳 '15 8月
美ヶ原牧場
三つ峠
厳冬期富士山、行けるとこまで
高妻山 '15 7月
同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事
 三俣蓮華岳 '15 8月 (2016-08-26 22:32)
 双六岳 '15 8月 (2016-08-25 00:15)
 美ヶ原牧場 (2016-07-20 12:10)
 三つ峠 (2016-03-07 23:01)
 厳冬期富士山、行けるとこまで (2016-02-18 01:17)
 高妻山 '15 7月 (2016-01-13 01:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
槍ヶ岳 '15 8月
    コメント(0)