ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月23日

粟島自転車一周旅












2016年 6月











新潟県にある島と言えば佐渡島で佐渡島は親の出身島ということもあり、子供の頃から何度も行ったことがあるのですが






新潟県のもう一つの島「粟島」には行ったことが無く




自転車で一周しに行くという面白そうなお誘いがあったので行って来ましたニコニコ





笹川流れから、これから渡る粟島を遠望
粟島自転車一周旅






絵になるウミネコと海波カモメとウミネコの違いが分かりませんぴよこ_酔っ払う
粟島自転車一周旅






ウミネコと粟島
粟島自転車一周旅






っと言うことで岩船港に行き粟島行きの高速船に乗り込みます
粟島自転車一周旅






船内に貼ってあった粟島のポスターニコッワクワクしてきました
粟島自転車一周旅

粟島自転車一周旅






そして出港~♪ぴよこ3
粟島自転車一周旅






流石高速船30分もすると航路の半分くらいまで来ました船
粟島自転車一周旅






本州の方には雲に隠れた鳥海山を見る事が出来ました山
粟島自転車一周旅






1時間ほどで粟島に到着ニコッ
粟島自転車一周旅

粟島自転車一周旅






粟島に初上陸あしあと
粟島自転車一周旅

粟島自転車一周旅






自転車は粟島浦村役場で借りることが出来ます自転車
粟島自転車一周旅






本日の愛車のママチャリぴよこ_酔っ払う3段階変速付きです
粟島自転車一周旅






一周約20kmの海沿いを行く自転車旅ですぴよこ3
粟島自転車一周旅






判時計周りで走り始めます





景色も良いし風が涼しく気持ち良い日で良かったニコニコ
粟島自転車一周旅






そして何より海がめっちゃ澄んでいて綺麗ドキッ
粟島自転車一周旅

粟島自転車一周旅






朝からの鉛色の空が一転、青空へと変わって来ました晴れ
粟島自転車一周旅






緑に青空が映えますニコニコ
粟島自転車一周旅

粟島自転車一周旅






緑と海に囲まれながら自転車を走らせますニコニコ
粟島自転車一周旅

粟島自転車一周旅







粟島の裏側に出て日本海を一望ぴよこ3ロシアが見えたりはしないかぁ
粟島自転車一周旅






緑の所々に綺麗なオレンジ色のイワユリが咲き始めていました黄色い星トビシマカンゾウになぞってアワシマカンゾウとも呼ばれているみたいですね
粟島自転車一周旅






釣りでも人気の島なので所々で漁船が海を走らせていました船
粟島自転車一周旅






大体半分くらいとなる展望台のある「仏崎」に到着ニコッここだけでなく所々にこういう展望台があります
粟島自転車一周旅

粟島自転車一周旅






ここが粟島の一二を争いそうなビュースポットとなっていますテヘッ綺麗な海に荒々しい岩礁だらけ
粟島自転車一周旅

粟島自転車一周旅







丁度フェリーが通っていたのでパシャリカメラ
粟島自転車一周旅






鳶?鷲?が優雅に飛んでいました
粟島自転車一周旅







景色を楽しみ再び走り始めます自転車
粟島自転車一周旅








岩にある白いのは、最初ゴミなのかと思っていましたが
粟島自転車一周旅






全部ウミネコでした(あとフン)ぴよこ_酔っ払うニャーニャー凄かったです
粟島自転車一周旅






そしてもういっちょでっかい岩礁と舟ニコッ
粟島自転車一周旅

粟島自転車一周旅






新日本海フェリーですね~ニコッこれから秋田、北海道に行く訳ですね
粟島自転車一周旅






更に走り釜谷の集落に到着
粟島自転車一周旅






家の脇には先ほど遠望したイワユリが立派に咲いておりました黄色い星
粟島自転車一周旅







ちょうどお昼時になっていたので食堂にお邪魔させてもらい
粟島自転車一周旅






サザエたっぷりの特製カレーを頂きましたテヘッうまし、次はラーメン食べたいっす
粟島自転車一周旅







景色を見ながら食休みした後、再び自転車を漕ぎ始めます
粟島自転車一周旅

粟島自転車一周旅






そして粟島ラストの登り、粟島一の急坂すぎて漕いで登れませんでしたガーン自転車も結構過酷です
粟島自転車一周旅






でも登りきると、この景色ニコニコ向こうに佐渡島を一望
粟島自転車一周旅





フェリーが浮かぶ青い海が綺麗です
粟島自転車一周旅






登った後は下り坂で一気に下りますぴよこ3自転車の一番気持ちいい時っすね~
粟島自転車一周旅






最後に粟ブルーの海岸線を走り、スタート地点の内浦に到着ニコニコ道草を沢山しながら3時間ほどでゴール出来ます
粟島自転車一周旅






内浦に着くと、粟ウマと粟ヤギが出迎えてくれましたニコニコ
粟島自転車一周旅






粟ウマは人懐っこくて近づいて来てくれましたテヘッ頭をなでなで
粟島自転車一周旅






そして粟ネコも出現ドキッキャワイイ~~
粟島自転車一周旅






粟島には昔、野生の馬が住み着いていたらしく、石碑として残っていますニコッ
粟島自転車一周旅






小学校では馬の飼育方法を子供たちが教わっておりましたニコッ貴重な体験ですね~
粟島自転車一周旅





粟島の動物に触れ合っていると、あっという間に時間は過ぎ、本日の最終便の時間が迫ってきましたわーん粟島の温泉とかにも入りたかったのに





そんなこんなで本日の最終便に乗り込み粟島を出港船また来るよ~
粟島自転車一周旅






日が出てきてキラキラ輝く海がとても綺麗でしたニコッ良い日でした
粟島自転車一周旅






疲れて寝てたりするとアッと言う間に岩船港に帰還ニコッ粟島って結構近い
粟島自転車一周旅








あっと言う間に終わった粟島旅でした





たまには、こういう自転車旅も良いですね~ニコニコ





釣りとかキャンプとか合わせて来ても面白そうですね~


同じカテゴリー()の記事画像
松本城
虫ソフト
恐怖の林道
竜飛岬
岩木山神社
十和田湖
同じカテゴリー()の記事
 松本城 (2016-07-29 18:21)
 虫ソフト (2016-07-13 19:45)
 恐怖の林道 (2016-06-13 16:15)
 竜飛岬 (2016-05-24 23:56)
 岩木山神社 (2016-05-18 22:17)
 十和田湖 (2016-04-27 23:07)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
粟島自転車一周旅
    コメント(0)