ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月03日

岩木山

岩木山(1,625 m)
青森県弘前市および西津軽郡鰺ヶ沢町に位置する火山です
標高は1,625 mで、青森県の最高峰で、日本百名山および新日本百名山に選定されています
津軽富士とも呼ばれている郷土富士で、太宰治はその山容を「十二単を拡げたようで、透き通るくらいに嬋娟たる美女」と喩えています
岩木山は円錐形の成層火山で、山頂は三つの峰にわかれており、火山活動により生じた外輪山の一部の山があり弘前側から見た左が鳥海山、右が巌鬼山(岩鬼山)とされています

岩木山は、そんな、、、、、

そんな、、、、、

や~まだ~~~

登り 3時間10分
下り 2時間20分
(岳温泉より往復)

八甲田山登山の様子はこちらから!

奥入瀬渓流撮影練習の様子はこちらから!

十和田湖の様子はこちらから!

七滝の様子はこちらから!

2016年 3月

青森遠征二日目

岳温泉の駐車場で車中泊をし車

明るくなると同時に起床しレッドブルを飲んで歩き始めますニコッ二日連続の登山ですからね
岩木山

最初は、トレースのしっかり付いた歩きやすい登山道足跡

気温が上がり踏み抜き地獄になりながら1時間少々歩くと、8合目となるロープウェイ乗り場が見えて来ます

標高も1000mを越え、森林限界近くになると景色を見渡せる様に

遠くに見える白神山地ニコニコ

歩いているとブインブイン、ブインブインとエンジン音がしてくる様になり

ロープウェイまで来ると、その正体が見えてきました

スノーモービルが上がって行くところでしたぴよこ除雪をしているのかと思ってました
岩木山

登り始めて2時間ほどで8合目となるロープウェイターミナルに到着ぴよこ34月半ばにもなると車道が通じて、ここまで車で来れます

すると

なにやら人が
岩木山

除雪車で何かを作っておりました

なにやら滑り台らしきもの作成中ぴよこしかも朝飲んだレッドブルマーク

半月後の開通の時になにかイベントでもするのかなぁ~と思い、気にせず上を目指しますニコッここからはロープウェイ沿いを歩きます
岩木山

ひたすらのロープウェイ脇の登り、今回の岩木山の登りでここが一番きつかったですウワーン

ある程度登り、下を見ると滑り台の意味が分かりました

これはジャンプ台っすね~!ぴよこ_酔っ払う流石レッドブル、面白いことしてますね~
岩木山

休み休み、ロープウェイに着いた氷の落下に怯えながら登り、ロープウェイ終点に到着

目指す頂上が目の前に見えますニコッ立派な雪の岩木山頂上です

下を見ると、真っ白な雪の斜面雪だるま滑れる人は、こういう所すべりたくてウズウズするんだろうな~ぴよこ_酔っ払う
岩木山

さらに歩きロープウェイ終点駅方面を見おろします

こりゃ~綺麗っすね~あはは

避難小屋の凰鳴ヒュッテからの急な登りを越え
岩木山

真っ白な雪の芸術に目を奪われながら歩を進め

小屋が見えてきたと思ったら

岩木山頂上(1,625 m)に到着ニコニコ登り始めてから3時間30分ほど掛かりました
岩木山

雪に埋まっているお社にお参りをして景色を楽しみますニコニコ

弘前市の街並みを見下ろします

日本海も遠望出来ましたニコニコ良い天気で良かった
岩木山

昨日登った八甲田山は雲の中でしたニコッやっぱり晴天率の低い山なんですね~

太陽を見るとぐるっと丸い虹が出ていました虹

日暈と呼ばれる現象ニコッこれが出ると天気が崩れるって言われてますね
岩木山

頂上の景色と雪の芸術を楽しんだ後

下山を開始します

歩き始めようとするとヘリコプターが飛んでいましたぴよこ
岩木山

ロープウェイのところまで戻って来ると、ジャンプ台の方が賑わっており

ジャンプ台を飛んでいる人が!ビックリクルクル回っておられました

かっこええ~~~ぴよこ_酔っ払うどうやらボードのジャンプの撮影をしている様でした
岩木山

邪魔をしない所で写真だけ撮らせてもらいましたニコニコ流石レッドブル!

その後は1時間ほどで下山を完了し

岳温泉で汗を流させて貰いましたニコニコ

同じカテゴリー(山登り-東北)の記事画像
八甲田山
栗駒山
早池峰
安達太良山
岩手山 '13 8月
八幡平 '13 8月
同じカテゴリー(山登り-東北)の記事
 八甲田山 (2016-04-20 12:39)
 栗駒山 (2015-10-14 00:43)
 早池峰 (2015-10-02 18:46)
 安達太良山 (2015-03-31 19:30)
 岩手山 '13 8月 (2014-08-22 02:21)
 八幡平 '13 8月 (2014-08-20 22:41)