ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月24日

農鳥岳

               農鳥岳(3026m)
農鳥岳赤石山脈(南アルプス)にある標高3,026 mの山で、日本二百名山、山梨百名山に選定されています
山頂は東西に分かれ、南東側の農鳥岳は標高3,026 m, 北西側の西農鳥岳が3,051 mですが、三角点のある農鳥岳が本峰扱いされています
名前の由来は、春に山頂東面に白鳥の形の残雪(雪形)が現れるためとの事
北岳、間ノ岳とともに白峰三山の一つに数えられます

白峰三山縦走 17時間10分
(広河原から奈良田まで)














9月12日


白峰三山を縦走して来ましたニコニコ



北岳編はこちらから!


間ノ岳編はこちらから!
















いきなり、こんな話をするのもアレなんですがぴよこ_酔っ払う




農鳥小屋に辿り着く15分程前から




私、、、、、







便意をもよおしてしまっておりました







汚い話にはなるのですが、結果的には注意喚起の話になるので許して戴きたいと思いますぴよこ_酔っ払う



農鳥岳8:00 我慢の限界を超え、農鳥小屋に辿り着いた私、、、、、



速攻トイレへ駆け込んだのは言うまでもありません











農鳥小屋のトイレは昔ながらの垂れ流し体制(今でこそ多くの山小屋はバイオトイレ等やヘリで回収等してますが)







そう、昔ながらなのです、、、、、






無い、、、、、



か、、、、、



かっ、、、、、、



紙が無い!!



いや!ザックの中にあるはず!



はっ!テント泊用にザックを新調していたんだった、、、、、



入れ忘れているガーン



何か紙みたいな物、、、、、、



ペーパー、、、、、、



ペーパー、、、、、、



おおおおおおおおおおおおおお!!!























農鳥岳















ちがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁう!!!






あった!!



お菓子の包紙!!









下りで通る大門沢小屋も、そうなのですが、南アルプス界隈には昔ながらの垂れ流し便所体制が多い様です


南アルプスだけでは無いですが、私みたいな事にならぬ様ちり紙は必須で持って行きましょうぴよこ_酔っ払う


(汚い話で申し訳無かったです)






気を取り直して綺麗な写真を見て行きましょうネ♪





ピンチを脱した私、農鳥岳を目指して歩き始めます



振り返ると重厚な間ノ岳が眼前に広がります
農鳥岳





















農鳥岳






















どんどん遠くなっていく間ノ岳
農鳥岳






















何度も何度も振り返りながら農鳥岳を登って行きましたニコニコ
農鳥岳























農鳥岳8:50 稜線の立て札に着き















農鳥岳8:55 西農鳥岳(3051m)に到着!




岩の向こうが目指す農鳥岳本峰になります

















南側には塩見、赤石、南アルプスの山々が見渡せますテヘッ
農鳥岳
























農鳥岳本峰へは一旦下ってから登り返す道になります
農鳥岳























農鳥岳こういった岩稜の脇を歩きます




















農鳥岳ここを登り終えると

















農鳥岳9:35 農鳥岳頂上(3026m)に到着!!



白峰三山縦走や!テヘッ



















農鳥岳から北岳、間ノ岳
農鳥岳

























あそこから歩いて来たのかぁ~っと感慨深くなりますぴよこ3



西農鳥岳
農鳥岳























頂上のケルンと赤石、聖
農鳥岳























稜線の奥には広河内岳と白河内岳が広がります
農鳥岳

























今回は広河内岳までいかず
農鳥岳























農鳥岳10:15 鐘がある大門沢下降点から奈良田へと下ります















農鳥岳下降点からが、また長い長い下りになりますウワーン



コースタイム的には6時間程の下り汗



何箇所かこういった橋を渡り



















農鳥岳12:30 大門沢小屋に到着



飲み水が切れていたので、ここでカラカラの喉を潤しましたニコニコ











農鳥岳「山を汚す登山者は猿より頭の毛が三本?」
「空き缶、ゴミ、良心は持ちかえろうね」


なんかのトンチですかね??


なんの事か、さっぱり分かんないよいぴよこ_酔っ払う


分かる人教えて下さい~~ぴよこ3









再び歩き始めます



農鳥岳木の橋を渡り
















農鳥岳揺れる足元が開いている吊橋を
















農鳥岳2つ渡りビックリ





ちょっと恐いです









農鳥岳揺れない吊橋を渡ると工事車両が通れる広い林道に出ます


















暫く歩くと広河原行きのバスで通った車道に出て


農鳥岳15:30 無事、車の置いてある奈良田に帰還テヘッ

























疲れたけど高山植物あり、御来光あり、青空あり、ブロッケンあり、富士山初冠雪あり、ギャグありの楽しい山行に相成りましたぴよこ3



白峰三山縦走めっちゃ楽しかったですテヘッ



ただ、、、、、



忘れ物には要注意ですよ!ぴよこ_酔っ払う


同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事画像
三俣蓮華岳 '15 8月
双六岳 '15 8月
槍ヶ岳 '15 8月
美ヶ原牧場
三つ峠
厳冬期富士山、行けるとこまで
同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事
 三俣蓮華岳 '15 8月 (2016-08-26 22:32)
 双六岳 '15 8月 (2016-08-25 00:15)
 槍ヶ岳 '15 8月 (2016-08-06 00:35)
 美ヶ原牧場 (2016-07-20 12:10)
 三つ峠 (2016-03-07 23:01)
 厳冬期富士山、行けるとこまで (2016-02-18 01:17)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農鳥岳
    コメント(0)