ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月04日

赤岳鉱泉 テント泊

6月23日

今年の1月に一緒に丹沢を登ったしぐれを誘って八ヶ岳にテント一泊の登山に行って来ましたニコニコ

23日の2:00過ぎに八ヶ岳山荘に到着し、更に車で15分、徒歩で1時間掛かる美濃戸まで行こうと試みましたが、、、、、

この時、自分としぐれの2台の車で行ったのですが、しぐれの車はHONDAが誇るスポーツカー車

ここから美濃戸までは舗装されてない悪路になる為、車高の低い車での走行は無理と判断し

朝まで八ヶ岳山荘の駐車場で寝て、自分の車で美濃戸まで行く作戦に変更しましたが、、、、、

赤岳鉱泉 テント泊9:00 起床

山荘のトイレをお借りしていると山荘の方から「もう美濃戸満車だよ」と教えて戴き

(流石、休日の八ヶ岳!ウワーン

赤岳鉱泉 テント泊9:30 歩いて美濃戸まで向かう事に相成りましたぴよこ_酔っ払う

山の中でテント一泊のゆっくり、まったり登山予定だったので、ゆっくりとまったりとだら~りと行きましょうかね~~ニコニコ

赤岳鉱泉 テント泊10:20 山荘が立ち並ぶ美濃戸に到着

ここでしぐれが忘れ物をしたとの事だったので、しばしソフトクリームを食べながら休憩(往復お疲れでしたニコニコ

まぁ、ゆっくり、まったり、だら~りとねぴよこ_酔っ払う

赤岳鉱泉 テント泊11:16 美濃戸山荘に到着

赤岳鉱泉 テント泊ここで行者小屋へ向かう南沢コースと赤岳鉱泉へ向かう北沢コースに分かれます

今日は人も行者小屋に比べ人も少なく温泉もある赤岳鉱泉へ行く予定なので北沢コースへ向かいますニコニコ

赤岳鉱泉 テント泊北沢?

沢北じゃねぇか

ドアホウ

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

赤岳鉱泉 テント泊記念撮影!

じゃ~~~~~~ん!!

赤岳鉱泉 テント泊沢北コースは途中まで車の通れる広い砂利道を歩きます

赤岳鉱泉 テント泊40ℓのザックにテント、寝袋、マット、着替え、「企み」を抱え歩きますぴよこ_酔っ払う

赤岳鉱泉 テント泊周りは見渡す限りの苔に敷き詰められた美しい森自然

赤岳鉱泉 テント泊もう全部、緑ニコニコ

木漏れ日が神々しい

赤岳鉱泉 テント泊この景色を見ながらゆっくり、まったり、だら~り、とね

赤岳鉱泉 テント泊12:10 砂防提の上の河原、休憩には持って来いの広場に到着

赤岳鉱泉 テント泊早速、水浴びぴよこ_酔っ払う

冷たくて、超気持ち良い!テヘッ

赤岳鉱泉 テント泊緑に青空

この景色に沢山の綿が飛び交う幻想的な景色でしたテヘッ

赤岳鉱泉 テント泊12:30 ここから橋を渡ったりなど沢沿いを歩く道に変わります

ここまでは山小屋などの関係者のみ車で来れる道になっています

赤岳鉱泉 テント泊綺麗な清流の脇を歩く登山道です

赤岳鉱泉 テント泊苔とキノコ

赤岳鉱泉 テント泊温泉が近いのかな??

赤く変色した川

赤岳鉱泉 テント泊暫く歩くと屏風の様な山体の横岳が見えて来ます

赤岳鉱泉 テント泊13:50 幕営地となる赤岳鉱泉に到着

赤岳鉱泉は一年を通して通年営業になっている山小屋で冬にはアイスクライミングの練習が出来る事で有名です

赤岳鉱泉 テント泊これがあの「アイスキャンディ」(残骸)ですね!テヘッ

赤岳鉱泉 テント泊すでに10張り位、テントが立っていました

赤岳鉱泉 テント泊自分達も整地してテント設営~~♪

自分はNEMOアンディ、しぐれは自転車旅でも使うって事でアライのドマドーム1を買っておりましたドームテント

テン泊代は¥1000也、6泊位すればテント代の元が取れるですかねぴよこ_酔っ払う

赤岳鉱泉 テント泊赤岳鉱泉にあるマムート人形

八ヶ岳はマムートだらけっすね~ぴよこ_酔っ払う

赤岳鉱泉 テント泊お腹が空いたので早速ラーメンを注文ぴよこ3

赤岳鉱泉 テント泊しぐれにお願いして持ってきて貰った珈琲焼酎コーヒーカップ

自分はアルコールが大の苦手なのですが、こういう所で飲む酒は別になるかな!?っと思いましたが、頭が痛くなり、このあと2時間寝込んじゃいましたぴよこ_酔っ払う

やっぱり自分にとってはアルコール=テトロドキシンだなぁ(汗)

赤岳鉱泉 テント泊ラーメンじゃ足らなくて牛丼も頼んじゃいました(笑)

地に返す事だけは必死でこらえましたぴよこ_酔っ払う

アルコールによってノックアウトし、2時間経った後に蘇生すると、しぐれはすでに温泉を楽しみ終わって読書にふけっておりましたぴよこ_酔っ払う

酒に強いってウラヤマシイですウワーン

自分もすぐさま温泉に入り汗を流しに行きました(¥1000也)

温泉に浸かっていると、3人組のお連れさんが風呂に入って来て話をしていると、なんと隣りの市にお住まいの方との事ぴよこ_酔っ払う

いやぁ、世間って狭いですね~ニコニコ

温泉と話を楽しんだ後は、ここまで重い荷物として持って来た「企み」を行動に起こす事に!

それは、、、、、、

赤岳鉱泉 テント泊珈琲焼酎のお礼にしぐれにカレーライスをご馳走しよう大作戦

レトルトやアルファ米では無く

カレーも具を持ってきて作り、ごはんも自分で炊きますよ!テヘッ

出来は、、、、、、、、、、、

可も無く、不可も無くって感じですかねぴよこ_酔っ払う(失敗しなくて良かった)

まぁ、しぐれに喜んで貰えたから合格だなぴよこ3

次はもう少し、、、、、もう一ひねりしたいなぁ

満腹になった所で就寝ZZZ…

次の日に続きますよ!晴れ

同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事画像
三俣蓮華岳 '15 8月
双六岳 '15 8月
槍ヶ岳 '15 8月
美ヶ原牧場
三つ峠
厳冬期富士山、行けるとこまで
同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事
 三俣蓮華岳 '15 8月 (2016-08-26 22:32)
 双六岳 '15 8月 (2016-08-25 00:15)
 槍ヶ岳 '15 8月 (2016-08-06 00:35)
 美ヶ原牧場 (2016-07-20 12:10)
 三つ峠 (2016-03-07 23:01)
 厳冬期富士山、行けるとこまで (2016-02-18 01:17)