ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月16日

箱根山

                 箱根山(1,438m)
箱根山
神奈川県足柄下郡箱根町を中心に、神奈川県と静岡県にまたがる火山体の総称で、富士箱根伊豆国立公園に指定されています
箱根山は40万年前に活動を開始した第四紀火山で、カルデラと中央火口丘、二重の外輪山で構成され、内側には堰止湖の芦ノ湖を形成、現在でも大涌谷などで噴煙や硫黄などの火山活動が見られ、致死性の火山ガスを噴出する場所もあります
また、山腹・山麓の多くの場所で温泉が湧出し、古くより湯治場として温泉郷が形成され箱根温泉が発展し近代からは観光開発が始まり、多くの人が訪れる地となっております
2007年、「箱根火山」として日本の地質百選に選定され、2012年9月には箱根ジオパークとして日本ジオパーク認定を受けました
「箱根の山は、天下の嶮♪」で有名ですね



















秩父華厳の滝の様子はこちらから!



本栖湖の様子はこちらから!



白糸の滝の様子はこちらから!



音止めの滝の様子はこちらから!



三保松原の様子はこちらから!



久能山東照宮の様子はこちらから!



富知六所浅間神社の様子はこちらから!



北口本宮浅間神社の様子はこちらから!



忍野八海の様子はこちらから!



酒水の滝の様子はこちらから!



箱根神社の様子はこちらから!













2014年 8月











山梨、静岡、神奈川を周る旅



最後に訪れたのが箱根山登山山



駒ヶ岳ロープウェイで上まで行って→神山→冠山→大涌谷、往復で戻る行程で歩いて来ましたニコニコ
箱根山




しかし、上の方はガスッガスで何も見えずくもり
箱根山





晴れていると芦ノ湖のこ~んな景色や
箱根山





富士山のこ~~んな景色を楽しむことが出来るそうですが
箱根山






やっぱり、上に行くと深いガスの中、、、、、くもり
箱根山





とりあえず、箱根神社 奥宮へ
箱根山





奥宮にて参拝していると
箱根山





みるみる晴れていきます
箱根山





みるみる、みるみる晴れていきます!テヘッ
箱根山





駒ヶ岳山頂まで行った時に見えてきましたニコニコ
箱根山






箱根山の最高峰、神山!
箱根山









愛鷹山も山

「我が名はアシタカ!」ですねぴよこ_酔っ払う
箱根山





そして富士山!

天気予報は雨で、100%見ることは諦めておりましたが、見れて良かった!テヘッ
箱根山





しかし、この後は再び完全に雲に覆われ、景色は全く見えずとなりましたくもり




見たい景色が見れたところで神山へ向かいますニコニコ
箱根山





小雨の降る中、1時間程で神山に到着
箱根山





流石の観光地箱根も神山まで来ると人っ子ひとり居らず静かですニコニコ

神山の頂上は木々が生い茂り、眺望は望めなさそうな感じ
箱根山






神山から10分ほどで冠ヶ岳へ登り
箱根山






45分ほど歩き大涌谷へ向かいます
箱根山






大涌谷近くになると火山の箱根山ならではの装置がありました

火山性のガスが広がるとブザーで報せる装置

こちらが点滅すると大涌谷に近づかない様にとの警告となりますネコ
箱根山





観光客の声で大涌谷まで近づいてきたことが分かります

先ほど登った冠ヶ岳の下にフンフン噴気を上げる大涌谷があります
箱根山






大涌谷の入り口

所々噴気フンフンです
箱根山






噴気フンフンの所は大概、温泉もフンフン

火山の悪くもあり、良くもあるところ

上手に付き合っていかないといけない日本の自然
箱根山





再び観光地に突入ぴよこ_酔っ払う
箱根山






外国人いっぱい噴気もいっぱいの、大涌谷を観光ぴよこ3
箱根山






ポコポコ湧き出る温泉

大涌谷名物の黒たまごが、ここで作られていますニコニコ
箱根山





大涌谷の景観を楽しんだ後はグルメぴよこ_酔っ払う

ジャガイモの串揚げとベーコンをくっ付けた、「じゃがべー」
箱根山





そして、たまごソフトを食した後、来た道を戻りますぴよこ3うます~
箱根山





2時間ほどでロープウェイ乗り場へ
箱根山





芦ノ湖を見ながら駐車場へ下山完了ぴよこ3
箱根山







富士山が見れたことに感謝、感謝ですテヘッ


同じカテゴリー(山登り-関東)の記事画像
皇海山
高尾山
日光白根山
榛名山
金時山
武尊山 '13 10月
同じカテゴリー(山登り-関東)の記事
 皇海山 (2016-06-15 00:32)
 高尾山 (2015-11-10 19:22)
 日光白根山 (2015-07-16 21:41)
 榛名山 (2015-06-21 21:58)
 金時山 (2015-04-17 12:21)
 武尊山 '13 10月 (2014-12-16 16:21)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箱根山
    コメント(0)