ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月17日

恵那山

               恵那山(2191m)
恵那山長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる、木曽山脈(中央アルプス)の最南端の山で、日本百名山、及び新・花の百名山に選定されているます
櫛形の山容で美濃の最高峰でもあります
天照大神が産まれた時の胞衣 (えな) を納めたという伝説から名前が来ております

登り 4時間
下り 4時間40分
(広河原ルートから登り神坂峠ルートで下山)


























2013年 11月












恵那山は







え~な!!


















って、ことで!




南アルプスの最南端に位置する、恵那山を歩きに行って来ましたニコニコ




行程は長野県阿智村から広河原ルートを歩き、神坂峠ルートで下山する行程ですダッシュ





恵那山7:00 準備をしてゲートから出発あしあと















恵那山最初の30分ほどは車道歩きで
















恵那山7:30 恵那山登山口に到着ぴよこ3















恵那山初っ端に、今回一番の急登が始まります




























恵那山雪は、そんなに積もっておりませんでしたが気温は低く、立派な霜柱が育っておりましたニコニコ














恵那山暫く登ると視界が開けてきて



1時間程歩き、急坂が緩くなってきた所で絶景が待っております


















気持ち良い位に広がる青空に中央と南アルプス
恵那山






















恵那山
































白く染まる中央アルプスの峰々
恵那山






























南アルプスは白峰三山と塩見岳
恵那山






























荒川三山赤石岳??かなぴよこ_酔っ払う
恵那山






















恵那山
































アルプスの向こう側に微かながら富士山も見る事が出来ました山
恵那山






























中央アルプスと南アルプスとの間には八ヶ岳!ニコニコ
恵那山

























恵那山また暫く歩き、標高も高くなってくると雪が目立つようになってきました




雪の量は少ないのですが、地面はカチコチに凍っていて歩きづらかったので軽アイゼンを装着しましたニコッ



















アルプスの峰々の景色を見ながらエッチラホッチラ登り、気が付くと









恵那山10:00 恵那山頂上(2191m)に到着!

















恵那山頂上には見晴台があり




そこから景色を眺めようとしましたが、、、、、
















見えるのが、、、、、









恵那山木だけ!ぴよこ_酔っ払う




















恵那山見えるの

木だけだよ!!ぴよこ_酔っ払う




















アレ、見晴らし台なのに見晴らしが無いぴよこ2




どうやら、頂上付近の見晴らしの良い所は少ない様ですガーン





恵那山頂上からの道は、なだらかな稜線になっていて、暫く平らな道が続きます

















恵那山10:15 避難小屋に到着



この小屋の後ろの岩が絶景ポイントになっていた様ですが、気付かずに通り過ぎてしまいましたぴよこ_酔っ払う



残念!









恵那山なお、白く染まる稜線を歩きますダッシュ






















途中、愛知県側の山の景色を楽しめましたが、頂上付近で眺望を楽しめたのは、ここくらいでしたウワーン
恵那山

























恵那山10:40 分岐点に到着


神坂峠へ下ります













恵那山11:40 1時間程歩くと樹林帯を抜け、所々で景色を楽しめる所が出てきます



中津川の街並み



雲が取れると、御嶽、奥に乗鞍岳も見る事が出来る様ですテヘッ




景色を見ながら食事休憩ですぴよこ3






















恵那山の頂上付近の長い稜線の全映も見る事が出来ます

ホント平らな直線した頂上ですね~ニコニコ
恵那山

























恵那山これから、歩く峰々を見下ろします




結構長いぴよこ_酔っ払う




























恵那山12:30 大判山を通過























見応えたっぷりの岩崖のウバナギ
恵那山





















景色は広河原コースより神坂峠コースの方が楽しめると思いますニコニコ


ちょっと長いですがね~ぴよこ3





恵那山樹氷の着いた木



咲く時期を間違えた桜の様ですねドキッ

















恵那山13:30 パノラマコース山頂に到着
 


笹原の山で360°見渡せますニコニコ



軽く、ここまでハイキングで登るのも良いと思いますぴよこ3















恵那山
恵那山






























神坂山
恵那山































南アルプスの景色に別れを告げ、更に歩きます
恵那山































笹原を歩き、すぐに
恵那山

























恵那山車道へと出ます
















恵那山ここからはひたすら車道歩きですぴよこ_風邪をひく



車道を1時間少々歩き車の置いてあるゲートの所に到着



これが一番辛かったです、、、、、













百名山に選ばれている山ですが、挨拶を交わした方が一人だけと、とても静かな山歩きを楽しむことが出来ましたニコニコ


同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事画像
三俣蓮華岳 '15 8月
双六岳 '15 8月
槍ヶ岳 '15 8月
美ヶ原牧場
三つ峠
厳冬期富士山、行けるとこまで
同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事
 三俣蓮華岳 '15 8月 (2016-08-26 22:32)
 双六岳 '15 8月 (2016-08-25 00:15)
 槍ヶ岳 '15 8月 (2016-08-06 00:35)
 美ヶ原牧場 (2016-07-20 12:10)
 三つ峠 (2016-03-07 23:01)
 厳冬期富士山、行けるとこまで (2016-02-18 01:17)
この記事へのコメント
見事な桜樹氷ですな。
今シーズンも雪山行くのですか?
気を付けてくださいね。
Posted by しぐれ at 2013年12月19日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵那山
    コメント(1)