ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月17日

番屋山

                      番屋山(933m)
番屋山
新潟県三条市塩野渕に位置し、旧下田村の奥深く吉ヶ平から登山道が伸びる山
守門川にかかる樽井橋を渡り、途中八十里越の道を右に見送ると、雨生ヶ池(まごいがいけ)と呼ばれる池がある事で有名で、池の主と名主の娘との恋物語の伝説が残る池となっております
頂上からは目の前に守門岳が屏風の様に広がり、景色を楽しむ事が出来ます
途中までは旧八十里越えの道で、戊辰戦争時、河井継之助がここを通り会津へと抜けたのかと思うと胸熱です

登り 1時間30分
下り 1時間
(吉ヶ平山荘より往復)
















2015年 6月











守門に登った時に、いつも見下ろす形で見ていた番屋山山





この写真の粟ヶ岳との真ん中に見える山が番屋山なのですが
番屋山







この写真の右下に見える山ですニコッ
番屋山



今回は逆に守門を見てみようと、その番屋山に登って参りましたニコニコ













写真でしか見た事が無かったですが、すっかり新しくなった吉ヶ平山荘のある所が登山口となっておりますニコッ
番屋山





山荘の前に車を数台置く事が出来るスペースがあり、ここから見える
番屋山




あの山の頂きを目指す事になりますニコニコ
番屋山





20分ほど歩くと置いてある大きな石の指標、「馬場跡」



ジャイアント馬場跡と呼ぶことにしますぴよこ_酔っ払う(三条市ですからね)



ここを左に行くと雨生ヶ池、番屋山となり、右に行くと河井継之助が通った鞍掛峠、八十里越となっておりますニコッ(ここも通ったという事ですよね)
番屋山





馬場跡を左に行き、15分ほど歩くと瑠璃色の湖面が美しい雨生ヶ池が見えて来ますテヘッたしか昔CMにも使われてたような気がします
番屋山





雨生ヶ池の脇は広くっており休憩するのに持って来いの場所となっておりますニコッここでゆっくりするのも良さそうですね
番屋山





雨生ヶ池から少し歩いたところでかなりの急登となりますが、20分ほど歩くと急登も終わり頂上まで、あと少しとなりますニコッ
番屋山





急登が終わると見晴らしが良くなり
番屋山





雨生ヶ池を見下ろすことが出来ます
番屋山





先日登った粟ヶ岳も綺麗ニコニコ
番屋山





そして番屋山頂上に到着テヘッ景色を楽しみます
番屋山





ちょっとガスってきておりましたが守門岳頂上も目の前で見る事が出来ましたぴよこ3めっちゃ綺麗っす
番屋山




守門大岳
番屋山





そして番屋山で見る事が出来るもうひとつの目玉スポットがあります



守門岳の反対側にあるのですが



工事開始から30年近く経っても開通していない道路、国道289号線「八十里越道路」を見る事が出来ますぴよこ
番屋山





超豪雪地のせいで工事が出来るのが雪の無くなる6月位からというのもありますし、急峻な地形ってのもありますし、予算の関係もあるんでしょうし、物凄く時間が掛かっておりますガーン



ここが開通すると福島県がぐっと近くなって会津駒ヶ岳とか会津朝日岳とかが、すごく行き易くなるんですけどね~ぴよこ_酔っ払うですけどね~
番屋山






ですけど





あと10年は掛かりそうですね!!


同じカテゴリー(山登り-新潟県)の記事画像
越後白山
守門岳 2016 4月 
角田山
巻機山 `14 10月
粟ヶ岳 ’15 6月
二王子岳
同じカテゴリー(山登り-新潟県)の記事
 越後白山 (2016-06-10 13:40)
 守門岳 2016 4月  (2016-05-26 23:50)
 角田山 (2016-04-12 22:58)
 巻機山 `14 10月 (2015-12-02 01:32)
 粟ヶ岳 ’15 6月 (2015-09-15 23:24)
 二王子岳 (2015-08-21 00:33)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
番屋山
    コメント(0)