ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月25日

双六岳 '15 8月

                  双六岳(2,860m)
双六岳 15 8月
長野県大町市と岐阜県高山市にまたがる飛騨山脈の裏銀座の主稜線に位置する標高2,860 mの山です
双六岳を含む飛騨山脈の主な山域は1934年(昭和9年)12月4日に中部山岳国立公園の指定を受けています
花の百名山、ぎふ百山、新高山市100景の一つに選定されています
神通川水系最上流部の双六谷にすごろくの碁盤に似た盤の石があることが、山名の由来であるとする説や「四五六谷」が転化して双六谷になったとする説もあります

登り 9時間
下り 6時間10分
(新穂高より)


















槍ヶ岳登山の様子はこちらから!














2015年 8月

















いつか登りたかった憧れの槍ヶ岳を登り




続いて、いつか歩いてみたかった憧れの西鎌尾根を歩きます足跡
双六岳 15 8月






これから歩く西鎌尾根を見下ろしワクワクが止まりませんテヘッ
双六岳 15 8月







昨日歩いた飛騨乗越への登山道ニコッ最後がきつかった
双六岳 15 8月





ある程度下り、槍を見上げますビックリこの登りもきつそうですね
双六岳 15 8月





登山道にはナデシコが沢山咲いておりましたピンクの星槍はちょっとガスの中
双六岳 15 8月





コバイケイソウ、略して『コバK』と槍ニコニコ絵になる所のオンパレードですね
双六岳 15 8月





3時間ほど歩き樅沢岳へニコッ双六岳、三俣蓮華の稜線が目の前で綺麗です
双六岳 15 8月





樅沢岳を下り、双六小屋に到着
双六岳 15 8月






当初はもう少し先まで行く予定でしたが、疲れからか吐き気が起きる位に頭痛が酷くなったので、この日は双六小屋にテントを設営して早めに休憩風邪テントを建て速攻で寝ました
双六岳 15 8月











雨がテントに落ちる音で目を覚まし、暫くすると雨が止み、外を除いてみると










虹が出たテヘッ虹綺麗でした
双六岳 15 8月

双六岳 15 8月







虹は見れて感動でしたが、頭痛はまだ治ってなかったので再び睡眠を取り、そのまま夜を迎えました睡眠






翌朝、日が昇る前に起床し、頭痛も治っていたので双六岳へと向かいます






1時間ほど歩くと双六岳の平らな所まで登り、御来光を待ちますニコッ
双六岳 15 8月





燕岳の方が、徐々に明るくなってきます
双六岳 15 8月






そして御来光登場!日の出
双六岳 15 8月

双六岳 15 8月






朱い丸い日本の国旗の様な、綺麗な御来光でしたぴよこ3
双六岳 15 8月






ミヤマダイコンソウと御来光
双六岳 15 8月

双六岳 15 8月






絵になる双六岳の平らな頂上付近
双六岳 15 8月






歩いている人が、めっちゃ恰好良いっすテヘッ
双六岳 15 8月






笠ヶ岳の上に掛かる雲もピンク色に染まり、とても綺麗でしたドキッ
双六岳 15 8月






双六岳からの焼岳、乗鞍、御嶽
双六岳 15 8月

双六岳 15 8月

双六岳 15 8月







御嶽はまだ噴煙を上げておりましたえーん
双六岳 15 8月






一気に輝きを増す太陽晴れ
双六岳 15 8月








そして、双六岳頂上に到着テヘッ後ろにある山は鷲羽、水晶岳っす
双六岳 15 8月






黒部五郎岳
双六岳 15 8月






薬師岳
双六岳 15 8月






朝焼けの双六岳を後にし、続いて隣りに聳える三俣蓮華岳へと向かいますニコニコ
双六岳 15 8月


同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事画像
三俣蓮華岳 '15 8月
槍ヶ岳 '15 8月
美ヶ原牧場
三つ峠
厳冬期富士山、行けるとこまで
高妻山 '15 7月
同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事
 三俣蓮華岳 '15 8月 (2016-08-26 22:32)
 槍ヶ岳 '15 8月 (2016-08-06 00:35)
 美ヶ原牧場 (2016-07-20 12:10)
 三つ峠 (2016-03-07 23:01)
 厳冬期富士山、行けるとこまで (2016-02-18 01:17)
 高妻山 '15 7月 (2016-01-13 01:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
双六岳 '15 8月
    コメント(0)