ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月26日

霧ケ峰

                  霧ケ峰(1925m)
霧ケ峰八ヶ岳中信高原国定公園中部にあり、長野県茅野市、諏訪市、諏訪郡下諏訪町、小県郡長和町にまたがる
フォッサマグナ沿いに噴出した楯状火山である
最高峰は、車山(1,925m)
山地帯夏緑樹林と亜高山帯針葉樹林の境界付近に存在する
日本百名山のひとつに数えられます
ルームエアコンではありません

登り 45分
下り 30分
(車山肩から)






















2月13日


諏訪大社、諏訪湖に行き天気が晴れ渡り次の目的地を模索した結果、ここなら今からでも行ける!


と言う事で今年度、初登山は霧ヶ峰になりましたニコニコ



霧ケ峰14:00 ビーナスラインを車で走らせ霧ヶ峰へと向かう車



頂上にある丸いレーダーが見えて来たニコニコ














霧ケ峰脇を見ると白い雪を被った八ヶ岳連峰が聳え立っておりました山


めっちゃ晴天や!テヘッ


霧ヶ峰は何回か来た事がありましたが、全て霧が掛かっていて景色見れずだったのですが初めて晴天に恵まれた!晴れ












霧ケ峰14:15 車山肩に着き準備開始



この時、初めて気付きました



ワカン忘れた!



でた俺の忘れ物病ガーン



でも、なんとか歩けるっしょ!って事でスタート!あしあと




霧ケ峰芸術的な雪の風紋






















霧ケ峰14:20 入り口の看板を通り車山乗越を目指します



が、












霧ケ峰200m程歩くと


雪が吹き溜まりになっていてワカン無しではおなか位まで埋まる状態でした雪


つぼ足(もはや、つぼ足とは呼べないような、、、)ではやはりきつ過ぎるわいムカッ

と言うことで看板のところまで引き返しますぴよこ_酔っ払う








霧ケ峰しかし白銀の山景色は最高テヘッ



奥に見えるは美ヶ原


















霧ケ峰美ヶ原UP!


鉄塔も肉眼でバッチリ見えましたぴよこ3



















霧ケ峰美しい原と書いて美ヶ原


霧ヶ峰と同じく道路が頂上近くまで延びていて気楽に登れる山なので、そのうち行ってみたいと思います

















霧ケ峰14:40 看板の所まで戻って木の柵沿いに歩き車山頂上を目指すことに



風がよく当たる所は雪が飛ばされるのでワカン無しでも、そんなに埋まりません















霧ケ峰テレマーク痕を辿って歩きますあしあと





























霧ケ峰歩を進めるごとに変わる景色
















霧ケ峰



















少し進む度に振り返って景色を楽しみます


霧ケ峰























霧ケ峰頂上近くなって来ると風も強くなってきます




















霧ケ峰いきなり突風に襲われます



キラキラ光る雪が舞うので、とても綺麗ですねニコニコ













霧ケ峰でも雪が顔にピチピチ当たって痛いですぴよこ_酔っ払う


















霧ケ峰15:00 丸いレーダーが見えて来ました



頂上まで、あと少しぴよこ3













後ろを振り返ると


霧ケ峰





















雲を被った穂高連峰が見えてきましたドキッ



霧ケ峰





















西穂、奥穂、前穂、北穂とバッチリニコニコ



霧ケ峰





















槍は雲に隠れて見えずくもり


霧ケ峰最後の登りを終え


















霧ケ峰開けた頂上へと着くと


















霧ケ峰やっぱり一際、目を引く八ヶ岳連峰




















霧ケ峰





















八ヶ岳の脇には富士山が見れました山



霧ケ峰





















編笠、権現岳




霧ケ峰





















阿弥陀、赤岳、横岳



霧ケ峰





















硫黄、天狗岳



麦草峠、縞枯山、北横岳と続き



霧ケ峰そして、蓼科山まで八ヶ岳を一望出来ましたテヘッ





















霧ケ峰15:10 車山頂上(1925m)へ到着





























霧ケ峰


















霧ケ峰霧ヶ峰の頂上に建つ気象レーダードーム



もはや目印的な感じですかねぴよこ_酔っ払う














どうやら、今日の頂上は一人貸切りの様だ



気持ちが良いテヘッ




霧ケ峰





















白銀の穂高に





霧ケ峰





















大キレットにガスで見れないが槍ヶ岳


常念岳と奥に続く北アルプスの峰々



霧ケ峰






















やっぱり、ここからは蓼科山が大きく綺麗だ



霧ケ峰





















八ヶ岳




霧ケ峰






















茅野市の町並みと奥に南アルプス



霧ケ峰





















甲斐駒、仙丈ヶ岳、奥に北岳



この景色を今、独占中なのですな!!テヘッガハハハハハ





「ガヤガヤ」




おや誰か来たみたいですね~ぴよこ










な、なぬっ!!




霧ケ峰登って来た反対側に建物があるぅ~~ぴよこ_酔っ払う






















霧ケ峰しかも、これリフトォ~~ぴよこ_酔っ払う



頂上までリフトで来れるぅ~~ぴよこ_酔っ払う



簡単に来れるぅ~~ぴよこ_酔っ払う



景色独り占めとか笑えるぅ~~ぴよこ_酔っ払う









まあ、めっちゃ良い景色には違い無いですからね~



でもなんだろ、このガッカリ感ぴよこ2












霧ケ峰頂上には神社が祀ってありました


















霧ケ峰なんと、ここから御柱大祭が始まるのですね~



ここから木に乗り滑り落ちたりして諏訪大社まで運ぶのですね~ニコニコ



なるほどなるほど~~ぴよこ










霧ケ峰15:40 車山肩まで降りて来ました















霧ケ峰短い時間だったけど雪と戯れた霧ヶ峰、楽しかったですテヘッ



また来たいな~~
































深田久弥は、こう記している

山には登る山と遊ぶ山とがある。前者は息を切らし汗を流し、ようやくその頂上に辿り着いて快哉を叫ぶという風であり、後者は歌でもうたいながら気ままに歩く。

霧ヶ峰は後者の代表的な山なのだと




確かに




一番高い所に行ったからと言って「登頂」では無い山ですね


同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事画像
三俣蓮華岳 '15 8月
双六岳 '15 8月
槍ヶ岳 '15 8月
美ヶ原牧場
三つ峠
厳冬期富士山、行けるとこまで
同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事
 三俣蓮華岳 '15 8月 (2016-08-26 22:32)
 双六岳 '15 8月 (2016-08-25 00:15)
 槍ヶ岳 '15 8月 (2016-08-06 00:35)
 美ヶ原牧場 (2016-07-20 12:10)
 三つ峠 (2016-03-07 23:01)
 厳冬期富士山、行けるとこまで (2016-02-18 01:17)
この記事へのコメント
わかん無しで登るとは、大変だったと思いますね。
反対側のスキーは初心者には、エスケープルートになるので
登るのに安心です。
Posted by 日帰り登山初心者日帰り登山初心者 at 2013年02月27日 05:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧ケ峰
    コメント(1)