ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月11日

酒水の滝

秩父華厳の滝の様子はこちらから!



本栖湖の様子はこちらから!



白糸の滝の様子はこちらから!



音止めの滝の様子はこちらから!



三保松原の様子はこちらから!



久能山東照宮の様子はこちらから!



富知六所浅間神社の様子はこちらから!



北口本宮浅間神社の様子はこちらから!



忍野八海の様子はこちらから!






2014年 8月




続いて訪れたのが、現在でも滝行が行われているという滝



酒水の滝へと行って来ましたニコッ



駐車場に車を止め、歩を進めます
酒水の滝





酒水の滝は、こちらの最勝寺の境内の奥にあります
酒水の滝





10分程歩くと滝はあります




洒水の滝 落差 69m
酒水の滝
神奈川県足柄上郡山北町にある二級河川酒匂川水系滝沢川にある滝で、滝沢川とともに洒水の滝・滝沢川として1985年(昭和60年)名水百選に選ばれるとともに、洒水の滝は日本の滝百選・「かながわの景勝50選」・「かながわ未来遺産100」にも選定されている。

洒水の滝は三段で、一の滝は69m、二の滝は16m、三の滝は29mの落差。

新編相模国風土記稿では、「蛇水の滝」と記されており、古来より相模国の最大の滝であった。

また、鎌倉時代初期の真言宗の僧文覚が百日間も滝に打たれる荒行を積んだ地としても知られ、付近には文覚が安置したといわれる洒水の滝不動尊を安置する「常実坊(穴不動)」がある。

神奈川県道726号矢倉沢山北線から滝近くまで、滝沢川沿いに遊歩道が設けられており、横に全景が見られる新観瀑台がある。

「洒水」=「しゃすい」の名は、密教用語で清浄を念じてそそぐ香水を指すといいます。
酒水の滝






落差があり遠くからでも見応えたっぷりです

白い一筋の滝

水量も多すぎず、少なすぎず、お上品な滝ですニコニコ
酒水の滝






現在は危険防止のため赤い橋から先は入れない様になっております

滝つぼまで行けなくて残念ウワーン
酒水の滝







冷たい水にずっと浸かる滝行



ちょっと見たかったけど、流石にやっていませんでしたぴよこ_酔っ払う


同じカテゴリー()の記事画像
七滝
御来光の滝 遠望
河原毛大湯滝
姥ヶ滝
ふくべの大滝
河津桜と七滝
同じカテゴリー()の記事
 七滝 (2016-04-28 22:44)
 御来光の滝 遠望 (2015-12-20 13:35)
 河原毛大湯滝 (2015-10-18 00:18)
 姥ヶ滝 (2015-09-03 00:37)
 ふくべの大滝 (2015-09-02 10:09)
 河津桜と七滝 (2015-04-28 22:35)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酒水の滝
    コメント(0)