ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月22日

白山比咩神社

2014年 4月





荒島岳登山の様子はこちらから!



龍双ヶ滝の様子はこちらから!



東尋坊の様子はこちらから!



雄島の様子はこちらから!



丸岡城の様子はこちらから!



永平寺の様子はこちらから!







新潟市に大きな白山神社がありますが



石川県・岐阜県の県境に立つ白山(標高2,702m)を神体山として祀る神社です(新潟にも越後白山がありますねぴよこ3



その総本社が白山のお膝元、石川県白山市三宮町にある白山比咩神社ですニコニコ










白山比咩神社(wikiより)
白山比咩神社

白山比咩神社
石川県白山市三宮町にある神社。

式内社、加賀国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。

全国に2,000社以上ある白山神社の総本社である。

通称として「白山(しらやま)さん」「白山権現」とも。

神紋は「三子持亀甲瓜花」。

石川県・岐阜県の県境に立つ白山(標高2,702m)の山麓に鎮座し、白山を神体山として祀る神社である。

元は現在の古宮公園の場所に鎮座していたが、室町時代に火災で焼失し現社地に遷座した。

また白山山頂の御前峰には奥宮も鎮座し、山麓の社殿はこれに対して「下白山」または「白山本宮」と呼ばれていた。

境内には国宝の剣(銘 吉光)のほか、重要文化財が多数伝えられている。













大きな駐車場で車中泊して、朝日と共に参拝ぴよこ3
白山比咩神社




松尾芭蕉が、白山の姿に感銘を受けて詠んだ句が書かれております
白山比咩神社





『風かをる 越(こ)しの白嶺(しらね)を 国の華  翁』
白山比咩神社
旅をして、感銘を受けた景色を詩にする

良いですね~、最高でしょうね~ぴよこ_酔っ払う








朝日の射してきた境内を歩きますあしあと
白山比咩神社





途中にある清流、琵琶滝
白山比咩神社





本殿へと向かう参道

めっちゃ気持ち良い道ですニコニコ
白山比咩神社






朝の気持ち良い空気と相まって、本当に清々しい気持ちになりますニコニコ
白山比咩神社





手水舎で手を清めます
白山比咩神社






根元の周り約12m、胸高幹周り約10m、樹高約42mの御神木

樹齢はおよそ800年だそうですニコニコ
白山比咩神社





本殿の前にある社

ここから、お参りさせて戴きましたニコニコ
白山比咩神社






本殿

今年の目標の白山

お先に御挨拶ですかねニコニコ
白山比咩神社






こちらも御神木ですが、まだ若木ですね~ニコニコ
白山比咩神社





白山奥宮遥拝所
白山比咩神社





離れたところから白山山頂の奥宮を拝める所との事です
白山比咩神社





白山比咩神社
お参りを済ませ、桜咲く神社を後にしますぴよこ3

























白山、登らせて貰います!



良い天気に恵まれますようにぴよこ3



同じカテゴリー()の記事画像
松本城
虫ソフト
粟島自転車一周旅
恐怖の林道
竜飛岬
岩木山神社
同じカテゴリー()の記事
 松本城 (2016-07-29 18:21)
 虫ソフト (2016-07-13 19:45)
 粟島自転車一周旅 (2016-06-23 23:17)
 恐怖の林道 (2016-06-13 16:15)
 竜飛岬 (2016-05-24 23:56)
 岩木山神社 (2016-05-18 22:17)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白山比咩神社
    コメント(0)