ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月07日

富知六所浅間神社



秩父華厳の滝の様子はこちらから!



本栖湖の様子はこちらから!



白糸の滝の様子はこちらから!



音止めの滝の様子はこちらから!



三保松原の様子はこちらから!



久能山東照宮の様子はこちらから!





2014年 8月





富士山周りに数多く点在する浅間神社



そのひとつに行って来ましたニコニコ




富知六所淺間神社(wkiより)
富知六所浅間神社
静岡県富士市にある神社、式内社論社。

旧社格は郷社で、現在は神社本庁の別表神社。

通称三日市浅間。

全国にある浅間神社の一社。

富士下方五社(五社浅間)の「六所宮」にあたり、首座である。



主祭神:大山祇命

相殿神:木花開耶姫命
    深淵之水夜礼花神
    阿波乃咩神
    大山咋神
    高龗神(「龗」は、雨の下に龍)

通常、「浅間神社」といえば木花開耶姫命を主神とするが、当社はその父神の大山祇命を主祭神としている。

神仏習合時代は金剛界大日如来を本地仏としていた。



歴史

孝昭天皇2年6月10日、富士山山腹に創建と伝えられる。

その後、噴火のため延暦4年(785年)に現在の地に遷座したとされる。

崇神天皇により四道将軍として派遣された建沼河別命は、当社を厚く崇敬し勅幣を奉った。

大同元年(806年)、富士下方五社を勧請する際に、当社はそれらの首座と定められた。

その後、下方五社の別当である富士山東泉院の支配を受けた。

中世、周辺に市が立ち、「三日市浅間」と呼ばれるようになった。

明治5年に郷社に列せられ、富知六所淺間神社に改称した。

「富知」とつけたのは、当社が延喜式神名帳に記載される「駿河国富士郡 富知(ふち、ふぢ)神社」に比定されたためである(他に富士宮市内の「富知(ふくち)神社」も論社となっている)。
富知六所浅間神社



街中にあり、少しこじんまりとしておりますが、由緒正しい神社ですニコニコ











およ、、、、、












ピ、ピカチュウ!?

神社にピカチュウも珍しいですねガーン
富知六所浅間神社





、、、、、、、、



な、なんだろ、、、、、これ、、、、、、ぴよこ
富知六所浅間神社





なんか色々違うけど、ドラミちゃんですかねガーン
富知六所浅間神社





スネ夫、、、、、

やっぱり3次元にしてはいけない髪型ウワーン
富知六所浅間神社





ジャイアン、、、、、

「お前の物はお前の物、俺の物もお前の物」って言いそうなジャイアンですねガーン
富知六所浅間神社





なんか中国に居るみたいだ!ニコニコ








って、事はさっきのこれは!






う~~~~ん、、、、、







な、なんだろう、、、、、ぴよこ
富知六所浅間神社






とりあえずお参り
富知六所浅間神社





御神木もちゃんとした御神木らしい御神木自然
富知六所浅間神社





しかし




またピカチュウ発見ぴよこ_酔っ払う
富知六所浅間神社






いた!




ドラえもん!





ドラえもんは普通でしたぴよこ_酔っ払う
富知六所浅間神社








っと




クオリティが未知数なアニメのキャラの像が点在する神社ぴよこ3




通称、ドラえもん神社と言われています




是非お参りも兼ねて行ってみて下さいぴよこ_酔っ払う


同じカテゴリー()の記事画像
松本城
虫ソフト
粟島自転車一周旅
恐怖の林道
竜飛岬
岩木山神社
同じカテゴリー()の記事
 松本城 (2016-07-29 18:21)
 虫ソフト (2016-07-13 19:45)
 粟島自転車一周旅 (2016-06-23 23:17)
 恐怖の林道 (2016-06-13 16:15)
 竜飛岬 (2016-05-24 23:56)
 岩木山神社 (2016-05-18 22:17)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富知六所浅間神社
    コメント(0)