ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月22日

岩手山 '13 8月

                 岩手山(2038m)
岩手山 13 8月
東北、奥羽山脈北部の山で岩手県八幡平市、滝沢市、雫石町にまたがる標高2,038mで岩手県最高峰の山です
二つの外輪山からなる複成火山、日本百名山に選定されています
盛岡市側から見た形が富士山と似ている為「南部富士」とも呼ばれております

登り 5時間
下り 3時間35分
(焼走りコース往復)

















法体の滝の様子はこちらから!



田沢湖の様子はこちらから!



八幡平の様子はこちらから!


















焼走りキャンプ場から見た岩手山は見事な三角形




その名の通りのまさに南部富士でした















2013年 8月











キャンプ場の駐車場にて朝日と共に起床



山頂を目指しますニコニコ



5:50 1731年に岩手山が噴火して出来た、焼走り溶岩流から歩き始めます(国の特別天然記念物)あしあと
岩手山 13 8月
岩手山 13 8月





6:50 溶岩の噴出口跡に到着

森林が途切れていて、ここからは麓の焼走り溶岩などの景色を眺望出来ます
岩手山 13 8月






ここからだと溶岩が広範囲に広がっているのが見えます
岩手山 13 8月





遠くには岩手山と相対して聳える姫神山が見えます山
岩手山 13 8月





森林限界も近く、眺望を楽しみながら歩きます
岩手山 13 8月





噴出口から、少し歩くと細かい石の富士山みたいな登山道になります
岩手山 13 8月





ここにはコマクサの群落があります

ピンク色のかわいい花ドキッ

結構、花が無くなっておりましたが汗
岩手山 13 8月





8:30 避難小屋に到着
岩手山 13 8月






ここまで来ると八幡平方面を始め色んな景色を楽しむことが出来ますぴよこ3
岩手山 13 8月





昨日歩いた八幡平
岩手山 13 8月






ホント八幡平は、どこが頂上か分からない山ですねぴよこ_酔っ払う
岩手山 13 8月





八ツ目湿原方面
岩手山 13 8月
岩手山 13 8月





湿原の奥にある、いかにも火山な風貌の黒倉岳
岩手山 13 8月






更に遠くに秋田駒ヶ岳
岩手山 13 8月
岩手山 13 8月






ホント凄い景色です

良い日に岩手山を登らせて戴きました晴れ
岩手山 13 8月







感無量の景色テヘッ
岩手山 13 8月







景色を楽しみながら歩き、あと少しで頂上ニコニコ
岩手山 13 8月







9:10 岩手山頂上(2038m)に到着!
岩手山 13 8月








頂上には、富士山と同じく火山口跡があってお鉢巡りが出来ます






盛岡市、八幡平市など街の景色を見ながらお鉢巡りで一周します
岩手山 13 8月






流石、岩手県のシンボルの山

岩手の景色が丸ごとです、丸ごとテヘッ
岩手山 13 8月







ホント雄大な景色

こういう景色が見れるっていうのは、ホントとても幸せなことだと思います
岩手山 13 8月
岩手山 13 8月







お鉢を一周~♪
岩手山 13 8月






お鉢の真ん中です
岩手山 13 8月






こういったシンボルの山は、その土地にとっての信仰の山になっている場合がほとんどぴよこ3

岩手山も漏れなく山頂近くに神様の社があります
岩手山 13 8月






ちゃんとお礼をしておきました

「めっちゃ良い景色をありがとうございました!!」テヘッ
岩手山 13 8月







ゆっくりとじっくりとお鉢を一周ニコニコ
岩手山 13 8月






暫く頂上でボ~っとしていると

じわじわと雲が湧いてきて、積乱雲が育ってきました

夏の景色ですね~ぴよこ3
岩手山 13 8月






雲が湧くと同時に下山開始
岩手山 13 8月






15:00 無事下山完了ぴよこ3
岩手山 13 8月






下山後は近くにある焼走りの湯でひとっ風呂テヘッサイコー!
岩手山 13 8月













 日本中にあるシンボルとなる山々





今日も沢山の人が見上げていることでしょうニコッ


同じカテゴリー(山登り-東北)の記事画像
岩木山
八甲田山
栗駒山
早池峰
安達太良山
八幡平 '13 8月
同じカテゴリー(山登り-東北)の記事
 岩木山 (2016-05-03 02:08)
 八甲田山 (2016-04-20 12:39)
 栗駒山 (2015-10-14 00:43)
 早池峰 (2015-10-02 18:46)
 安達太良山 (2015-03-31 19:30)
 八幡平 '13 8月 (2014-08-20 22:41)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手山 '13 8月
    コメント(0)