ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月16日

南御室小屋冬テント泊 '12 12/26

2012年 12月26日






去年の暮れの話











過酷な冬の山での一泊を体験してみたくなり、調べていると





鳳凰三山の南御室小屋が冬でも雪がそんなに多くなく、樹林帯にある小屋で風もそんなに強くなく、冬泊初経験には調度良さそうな感じの様子ぴよこ_酔っ払う





八ヶ岳の北の方と迷いましたが、この年の9月に登った白峰三山が白く染まり、目の前で見れるとの事だったので、冬季の鳳凰山を目指し、南御室小屋へと行って来ましたニコニコ




白峰三山縦走した時の様子です
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


北岳に登った時の様子はこちらから!


間ノ岳に登った時の様子はこちらから!


農鳥岳に登った時の様子はこちらから!







-16度対応のシュラフに、ホッカイロとテントシューズ、防寒着などなどをザックに詰め込み車を走らせ車






南御室小屋冬テント泊 12 12/26夜叉神峠登山口に到着
















南御室小屋冬テント泊 12 12/26準備を終え、登り始めますダッシュ



最初は土の上歩きでしたが











南御室小屋冬テント泊 12 12/2630分も歩くと雪の上歩きに雪
















南御室小屋冬テント泊 12 12/261時間程歩き、夜叉神峠小屋に到着




















ここまで来ると、この景色が見れます




白峰三山
南御室小屋冬テント泊 12 12/26



























右から北岳
南御室小屋冬テント泊 12 12/26



























間ノ岳
南御室小屋冬テント泊 12 12/26



























農鳥岳
南御室小屋冬テント泊 12 12/26


























超、綺麗!ビックリ





写真を撮っていた方と少し話をさせてもらいました



その方は、毎年見に来られてるのだとかニコニコ



これを見に、ここまで来る人も多いのだそうです



なるほどな~、そりゃそうだわ~。と思いますね!テヘッ






南御室小屋冬テント泊 12 12/26夜叉神峠小屋から1時間程歩くと富士山も見えて来ましたニコニコ



良いっすね~、良いっすね~ぴよこ_酔っ払う















南御室小屋冬テント泊 12 12/26天気が良いって良いな~晴れ



木漏れ日が、めっちゃ綺麗♪

















南御室小屋冬テント泊 12 12/26暫く歩くと杖立峠に着きます
















南御室小屋冬テント泊 12 12/26更に樹林帯を歩きます
















南御室小屋冬テント泊 12 12/26もう暫く歩くと開けた場所に出て



















もう一度、白峰三山!
南御室小屋冬テント泊 12 12/26



























北岳
南御室小屋冬テント泊 12 12/26



























間ノ岳
南御室小屋冬テント泊 12 12/26



























農鳥岳
南御室小屋冬テント泊 12 12/26

























ほんと、惚れ惚れしますぴよこ_酔っ払う




南御室小屋冬テント泊 12 12/26もう少し進むと























富士山もはっきり見える様になります山
南御室小屋冬テント泊 12 12/26

























南御室小屋冬テント泊 12 12/26夜叉神峠小屋から3時間半程歩き、苺平に到着



標識に「苺平」と点で書いてあります



ちょっと見ずらい







南御室小屋冬テント泊 12 12/26ここまで来ると宿泊する南御室小屋まで、あと少し



雪歩きを楽しみながら進みますニコニコ

















南御室小屋冬テント泊 12 12/26白峰三山にもありましたが、南御室小屋の手前にも貼ってありました



なんかのナゾナゾ??ですかね



南アルプス中に貼ってあるのですかねぴよこ_酔っ払う



答えが分かりませ~んぴよこ

















南御室小屋の手前まで来ると、瑞垣、金峰、茅ヶ岳と韮崎の街並みを見下ろせますニコニコ
南御室小屋冬テント泊 12 12/26






















南御室小屋冬テント泊 12 12/26




























南御室小屋冬テント泊 12 12/26そして南御室小屋に到着





















ここででテントを設営し、食事を済まし就寝ZZZ…



しかし、夜になり冷えること冷えること、、、、、、



1時間ごとに起きてホッカイロを取り出して、寝るを繰り返しました



膝周りと足周りが冷えやすいのですねウワーン



夜、早く終われ~~って、真剣で思いましたぴよこ



なんとか、かんとか5時頃に起きて鳳凰山を目指すも




 「なんか、カラダ重っ!!」 




鼻水出るし、頭いたい、、、、、、、、




完全に風邪引きましたウワーン




鳳凰山に行くのは諦め、テントに戻り、明るくなるまで寝ることにガーン




明るくなって温度計を見てみると




南御室小屋冬テント泊 12 12/26-10度でした



-16度対応のシュラフでも寒かったから、-15度位になってたのかいな??ぴよこ



食べ残していた、おにぎりも凍りついていましたぴよこ_酔っ払う




おにぎりで釘が打てちゃいます




下山も体が重い中、休み休み歩き5時間程で、なんとか駐車場に帰還ウワーン








しかし、この景色は最高でしたテヘッ









南御室小屋冬テント泊 12 12/26






















南御室小屋冬テント泊 12 12/26






















南御室小屋冬テント泊 12 12/26































なんと美しきかな日本!!ぴよこ_酔っ払う











下山後は温泉へ一目散でしたぴよこ3




登るはずだった鳳凰三山を見ながら車を走らせ藪ノ湯へ向かいます
南御室小屋冬テント泊 12 12/26





























藪ノ湯は甲斐駒の麓にある温泉です



甲斐駒と
南御室小屋冬テント泊 12 12/26




























八ヶ岳を眺めながら温泉に浸かれるので大好きな温泉ですニコニコ
南御室小屋冬テント泊 12 12/26





























寒さにやられたましたが、南アルプスの雄大な景色と温泉に癒された良い山行となりましたニコニコ



















家に帰ると39度の熱が出ちゃいましたがぴよこ_酔っ払う


同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事画像
三俣蓮華岳 '15 8月
双六岳 '15 8月
槍ヶ岳 '15 8月
美ヶ原牧場
三つ峠
厳冬期富士山、行けるとこまで
同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事
 三俣蓮華岳 '15 8月 (2016-08-26 22:32)
 双六岳 '15 8月 (2016-08-25 00:15)
 槍ヶ岳 '15 8月 (2016-08-06 00:35)
 美ヶ原牧場 (2016-07-20 12:10)
 三つ峠 (2016-03-07 23:01)
 厳冬期富士山、行けるとこまで (2016-02-18 01:17)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南御室小屋冬テント泊 '12 12/26
    コメント(0)