ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月07日

八ヶ岳

               八ヶ岳(2899m)
八ヶ岳長野県の諏訪地域と佐久地域および山梨県の境にある、南北30km余りの山塊で、大火山群です
「八ヶ岳」は、この山塊の総称で、山そのものに八ヶ岳と名付けられた山は存在しなく最高峰は赤岳(2899m)になります
さらに夏沢峠を境界として樹林帯がなだらかな山稜近くまで続き、湖沼も点在する「北八ヶ岳」と鋭い峰々や岩がむき出しの荒々しい地形が続く「南八ヶ岳」に分けられています


美濃戸口→赤岳鉱泉 3時間
赤岳鉱泉→赤岳 2時間35分 
赤岳→硫黄岳 2時間10分
硫黄岳→美濃戸口 3時間55分











美濃戸口から赤岳鉱泉まで行ったレポートはこちらから!(赤岳鉱泉 テント泊)







6月24日



赤岳鉱泉でテントを張り美味しい?カレーライスに満足して就寝した私としぐれドームテント




八ヶ岳2:30 に起床して昨晩作ったカレーとごはんを暖めますダッチオーブン


そうこうしている間に歩き出している人もチラホラ


しぐれを起こしてカレーを食べ


3:10 テントに要らない荷物をデポして出発






八ヶ岳3:30 中山乗越を通過


静寂が包む漆黒の森をヘッドライトの明かりを頼りに歩きます













八ヶ岳3:35 行者小屋に到着



赤岳鉱泉の倍位の沢山のテントが並んでいましたぴよこ_酔っ払う











八ヶ岳3:45 赤岳へ向かう文三郎道と阿弥陀岳へ向かう道への分岐点に到着
 


文三郎道へと進みます












八ヶ岳4:00 少しずつ明るみを帯びてくる空


















八ヶ岳長く急な階段を登ります汗



あと30分位で日が出ちゃう!











八ヶ岳ヘッドライトが要らない位明るくなってきました晴れ
















八ヶ岳横岳も鮮明に


















八ヶ岳4:20 稜線に出ました


権現岳が赤みを帯びてきていました

















八ヶ岳






















八ヶ岳4:30 赤岳の最後の登りまで来ました



が、頂上までは間に合わず御来光を向かえました晴れ(あと10分位で頂上だったのに、、、、、残念)













八ヶ岳





















紅に染まる権現岳と奥に見える仙丈ヶ岳、甲斐駒、北岳


八ヶ岳






















八ヶ岳





















「1日が始まる」



毎日繰り返していて普段は当たり前の事なんだけども、それを「特別な事」に変えてくれる、この空間が堪らない


大好きなんだな~ぴよこ3


是非色んな人に見て貰いたいな~


感じ方はきっと人それぞれだろうけど、こういうものを見て何かを得られる人は多いはず



八ヶ岳束の間の御来光でした



その後はすぐにガスってしまいましたくもり














八ヶ岳かろうじて富士山が見えました山

























そして!


八ヶ岳4:50 八ヶ岳山頂 赤岳(2899m)に到着!



いええええぇぇぇぇぇぇい!!













八ヶ岳頂上からの展望は残念ながらこんな感じにぴよこ2


















八ヶ岳赤岳頂上小屋で少し休憩
















八ヶ岳ガス越しでも朝日は力強く眩しい晴れ


















八ヶ岳コイワカガミが咲き誇っていましたニコニコ





















この後、ガスは晴れていき最高の景色を見せてくれました





八ヶ岳





















雲が横岳に向かって流れていきます


八ヶ岳





















朝日に色を染められる雲海が綺麗で堪らない


八ヶ岳





















横岳の爪に引き裂かれていく雲


八ヶ岳





















この景色を楽しみながら赤岳の、かなり急な坂道を下ります


八ヶ岳





















赤岳に懸かっていた雲が完全に取れました


八ヶ岳





















360°見渡せる大パノラマへと変わりました


八ヶ岳





















穂高と槍 大キレットもくっきりテヘッ


八ヶ岳





















乗鞍


八ヶ岳





















御嶽


八ヶ岳





















木曽駒


八ヶ岳





















金峰、瑞牆、小川、甲武信方面


八ヶ岳しぐれっち、この景色、如何ですかね?ぴよこ_酔っ払う



最高っしょ!?



ムフフフフフフフフフフぴよこ3















八ヶ岳





















オヤマノエンドウと阿弥陀岳


八ヶ岳





















赤岳と左奥に富士山


八ヶ岳





















阿弥陀岳と諏訪盆地


八ヶ岳





















赤岳鉱泉(右奥)と行者小屋(左手前)を見下ろす


八ヶ岳5:35 赤岳展望荘に到着

















八ヶ岳





















人と横岳


壮大な景色なのだと写真でも少しは伝わるかなぁ


そこら中から歓声が聞こえてくる、みんな笑顔になってる、全く知らない人にも思わず声を掛けてしまう


「凄いですね!」ってテヘッ


八ヶ岳





















太陽の周りに虹が懸かる現象「日暈」 


ホント幻想的ですテヘッ


八ヶ岳





















さらに歩を進めます


赤岳展望荘と赤岳


八ヶ岳





















横岳に懸かっていた雲も、ほとんど取れました


八ヶ岳






















八ヶ岳




















チョウノスケソウ


八ヶ岳





















蓼科と奥に白馬(かな?)


八ヶ岳





















横岳の急峻な岩肌


赤岳と、この辺は鎖場もあり、急な登り下りになります


八ヶ岳





















横岳


八ヶ岳






















八ヶ岳6:50 横岳の最高点に到着




















八ヶ岳





















硫黄岳全景


八ヶ岳





















クライミングでよく耳にする大同心、小同心 絶壁です汗


八ヶ岳ミヤマダイコンソウ(かな?)



















八ヶ岳





















キバナシャクナゲ


八ヶ岳ウルップソウだ!


高山植物の本で、なんとなく見てたけど特徴的で、なんとなく覚えてた


人気のある高山植物青い星












八ヶ岳7:20 硫黄岳山荘に到着


















八ヶ岳出発前に食べたカレーライスのエネルギーを使い果たしたので、ここで食事休憩を取りました



うどん!









八ヶ岳食後のホットコーヒー


体が温まりますニコニコ












八ヶ岳8:00 休憩を終え、再び歩き始めます



















八ヶ岳イワウメ



















八ヶ岳8:20 硫黄岳に到着



















八ヶ岳






















八ヶ岳





















硫黄岳の北側は爆裂火口になっていて断崖絶壁になっています


八ヶ岳





















更に北には緑映える森林地帯と天狗岳を見渡せますニコニコ


八ヶ岳景色を楽しむ沢山の人達


















八ヶ岳みんな思い思いの一時を楽しんでいましたニコニコ















八ヶ岳






















八ヶ岳8:40 分岐点となる白い砂地の所に到着


ここから赤岳鉱泉へ下ります


赤岳、阿弥陀岳、横岳の景色が名残惜しかったです、、、、、ぴよこ2












八ヶ岳9:40 赤岳鉱泉へ到着


起きてから、もう7時間も経ってたのかい!?って感じでしたが


疲れたのでテントで一眠りし、、、、、








八ヶ岳11:15 テント撤収


良い思い出で胸が一杯のまま下山ですニコニコ












八ヶ岳13:30 車の置いてある八ヶ岳山荘に帰った来ました


しぐれっち、お疲れ様でした!!



















今年の1月にしぐれと丹沢に行ったのですが


「丹沢の景色が忘れられない!!」って言って貰えて、めっちゃ嬉しかった


こういう感動を共有出来る喜びを大切にしていきたいな~~


今回の景色はどうだったかいな!?


また忘れられない景色になって貰えたら良いな


↓しぐれのブログはこちらから↓

「雨」 八ヶ岳 一日目

「雨」 八ヶ岳 二日目











八ヶ岳


























そう!




考えるんじゃない、感じるんだ!!
                                           by 拳法映画の神様


同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事画像
三俣蓮華岳 '15 8月
双六岳 '15 8月
槍ヶ岳 '15 8月
美ヶ原牧場
三つ峠
厳冬期富士山、行けるとこまで
同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事
 三俣蓮華岳 '15 8月 (2016-08-26 22:32)
 双六岳 '15 8月 (2016-08-25 00:15)
 槍ヶ岳 '15 8月 (2016-08-06 00:35)
 美ヶ原牧場 (2016-07-20 12:10)
 三つ峠 (2016-03-07 23:01)
 厳冬期富士山、行けるとこまで (2016-02-18 01:17)
この記事へのコメント
その節はお世話になりました。
いっつも楽しい時間をありがとう!
いま、また登りに行きたくなってます。
丹沢も綺麗だし、八ヶ岳も綺麗だし、
何処の山に行っても、其々で綺麗なんだよね~!
一秒だって同じ景色はないし、同じ空もない
その景色を見たいなら、今その瞬間その場にいるしかないんだよね~
写真だと、臭いや味、音や温度までは感じられない…
貴重な体験をありがとう♪
是非もう一度行きましょう!
Posted by しぐれ at 2012年07月08日 15:11
こちらこそ、ありがとうございました~

またまた、良い天気で本当に良かった!

次は上高地らへんとか南アルプスとか後立山とか。。。

行ってみたい所だらけだなぁ

計画案が浮上したら連絡します!

あと行きたい所があったら言ってね~~

次はスワームも一緒で!
Posted by gamigami at 2012年07月10日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳
    コメント(2)