ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月27日

鳥海山 '11 8/10

                 鳥海山(2236m)
鳥海山 11 8/10山形県と秋田県に跨がる標高2,236mの活火山で、
出羽富士(でわふじ)、秋田富士(あきたふじ)とも呼ばれています
古くからの名では鳥見山(とりみやま)と言うそうです
日本百名山、日本百景の一つとなっています

登り 約5時間
下り 約4時間20分


















2011年 8月10日





去年の8月10日に鳥海山に登りに行って来ましたぴよこ_酔っ払う

前日の夜に鉾立の駐車場に到着車

外を見てみると、にかほ市の夜景に満天の星空!青い星(写真では撮れませんでしたがウワーン

流れ星を何個見た事かドキッ

ここ最高です!ニコニコ

こういう景色が日本中、世界中、そこら中にあるんだから、堪んないっす!

1時間程見惚れた後、蚊に襲われながら就寝ZZZ…かゆい~~







で、朝起きるとこの景色!



鳥海山 11 8/10日本海とにかほ市の景色を見下ろせます



















鳥海山 11 8/10めっちゃ綺麗でしょ?ニコニコ





















鳥海山 11 8/10しかし、頂上は雲をかぶっておりましたくもり
















鳥海山 11 8/10が、下の景色は良い!





奈曽渓谷も、とても綺麗ドキッ













鳥海山 11 8/10天気予報では午後から雨















鳥海山 11 8/108:00 準備を終え登山開始















鳥海山 11 8/10駐車場を振り返りました



こんな良い天気



「これ晴れるんじゃね??」



淡い期待を胸に歩き続けます







鳥海山 11 8/10この雲が、この後無くなってくれると良いな~晴れ



















鳥海山 11 8/10しかし、この時期の鳥海山は最高ですね!ニコニコ














鳥海山 11 8/10アザミ














鳥海山 11 8/10花が咲き乱れておりましたドキッ














鳥海山 11 8/10笹も光輝く程の緑々テヘッ



















鳥海山 11 8/10




















鳥海山 11 8/10そこにニッコウキスゲの黄色が輝きます






























こんな風に!



鳥海山 11 8/10





















鳥海山 11 8/10






















緑、黄色、に空の青!!







鳥海山 11 8/10景色を楽しみながら歩き続けます




















鳥海山 11 8/109:00 賽ノ河原に到着
















鳥海山 11 8/10ここまで来ると風が強くなり、頂上の雲が近くなってきて
















鳥海山 11 8/10完全にガスの中に、、、、、ガーン
















鳥海山 11 8/109:30 御浜小屋を通過
















鳥海山 11 8/10この辺は広いお花畑になっていました
















鳥海山 11 8/10ガスが無ければ、そこら中、花、花、花だったんだろうな~ぴよこ_酔っ払う

















鳥海山 11 8/109:45 御田ヶ原に到着















鳥海山 11 8/10綺麗な花畑~~







ガスで20m先が見えなかったのですが、ここは凄いな~~ドキッ











鳥海山 11 8/1010:00 八丁坂に到着

















鳥海山 11 8/10晴れる所か徐々に強くなる風とガスの濃さ
















鳥海山 11 8/1010:15 七五三掛に到着


ここで一端下って千蛇谷に行き頂上を目指すルートと外輪山を歩き頂上を目指すルートに分かれます


まずは七高山を目指し外輪山ルートを歩きました









鳥海山 11 8/10もう10m先が見えません、、、、、


風も台風並みに強くなってきました、、、、、ガーン












鳥海山 11 8/1010:40 文殊岳(2005m)に到着




どんどん風は強くなっていきます











鳥海山 11 8/1011:30 行者岳(2159m)に到着




どんどんどんどん風は強くなっていきますガーン










鳥海山 11 8/1011:45 七高山300m手前に来ました

すると、、、、、


「山が揺れている、、、、、」


山が揺れる程の風の強さ、、、、、


七高山は諦めて頂上下にある山小屋に避難する事に汗




鳥海山 11 8/105m先が見えない視界の悪さの中、矢印を頼りに小屋を目指します


細かい霧雨が降り始めます


天気予報、当たったけど、ここまでとは、、、、、ガーン









鳥海山 11 8/1012:00 山小屋のある大物忌神社になんとか到着ウワーン















鳥海山 11 8/10真夏だけど汗と霧雨で寒いぴよこ_風邪をひく



カップラーメンて人類の作った一番の大発明なのでは!?



体と共に心も暖まりますぴよこ_酔っ払う







鳥海山 11 8/1012:50 風がこれ以上強くなる様子が無かったので(と言っても風速20mはいってましたが、、、、、)注意をしながら頂上を目指します












鳥海山 11 8/10相変わらずの暴風とガスの中、矢印だけが頼りです














鳥海山 11 8/10頂上付近は噴火で出来た荒々しい岩だらけの地形になります














鳥海山 11 8/10岩の間を縫って歩きます














鳥海山 11 8/10所々に日本語や英語で世界平和の願いが書かれています



いつか、この願いが叶う事を願います



昨日、流れ星が一杯流れた事ですしねニコニコ













そして!

鳥海山 11 8/1013:10 鳥海山山頂(2236m)に到着!!テヘッ

















鳥海山 11 8/10一人で記念撮影




















鳥海山 11 8/10帰りは千蛇谷から下山





8月でも雪が沢山で雪の上を歩きます










鳥海山 11 8/1016:10 3時間掛けて無事に下山完了
















鳥海山 11 8/10朝の景色は何処へやら、、、、、



山の天気は変わりやすい



その言葉の通りの経験をする事の出来た山行でしたニコッ








また、天気の良い日に、また花畑を見に鳥海山を登りに行きたい~~テヘッ



















そうそう







鳥海に行って蚊に刺されたんですよね~












ちょうかいぃ~(超かゆい)















同じカテゴリー(山登り-東北)の記事画像
岩木山
八甲田山
栗駒山
早池峰
安達太良山
岩手山 '13 8月
同じカテゴリー(山登り-東北)の記事
 岩木山 (2016-05-03 02:08)
 八甲田山 (2016-04-20 12:39)
 栗駒山 (2015-10-14 00:43)
 早池峰 (2015-10-02 18:46)
 安達太良山 (2015-03-31 19:30)
 岩手山 '13 8月 (2014-08-22 02:21)
この記事へのコメント
あ、ちょうかい。
(あ、そうかい)
Posted by しぐれ at 2012年03月28日 12:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥海山 '11 8/10
    コメント(1)