ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月18日

北八 天狗岳 '14 2月

               天狗岳(2,646 m)
北八 天狗岳 14 2月
長野県茅野市にある八ヶ岳連峰の山です
八ヶ岳連峰は夏沢峠を境に南側を南八ヶ岳(狭義の八ヶ岳)、北側を北八ヶ岳と呼びますが、天狗岳はこの北八ヶ岳の最高峰です
山頂部は300mほどの間隔を置いて東西に分かれ、西天狗岳と東天狗岳と称し、標高が高いのは西天狗岳で2,645.8mとなっております
北八ヶ岳はなだらかな山容と深い針葉樹林、点在する湖などに特徴があるが、天狗岳はその中にあって唯一、南八ヶ岳に近い険しい山容をしています
日本二百名山のひとつ

登り 4時間15分
下り 3時間
(渋の湯から往復)
















駐車場で立ちしょんダメぜったい!!ぴよこ_酔っ払う
北八 天狗岳 14 2月
















2014年 2月










前に南アルプスの鳳凰三山の南御室小屋にて冬テント泊初挑戦をして、風邪を引いて撤退して帰って来たのですがぴよこいや~さむかった



その時の経験を活かす為、北八の天狗岳目指して冬テント泊をして参りましたぴよこ3



リベンジって奴ですね~ぴよこ_酔っ払う八つなだけに~なんちって






渋の湯の駐車場にて準備をして出発
北八 天狗岳 14 2月

北八 天狗岳 14 2月





一応の為、登山届けを記入ニコッ大事ですね
北八 天狗岳 14 2月





黒百合平にある黒百合ヒュッテを目指します

一年を通してやっている山小屋なのですニコニコ
北八 天狗岳 14 2月




冬でも晴天率が高く、初冬期登山には持って来いの山域テヘッ山小屋もありますし
北八 天狗岳 14 2月





初日はのんびりと歩きますあしあと
北八 天狗岳 14 2月





2時間程歩き森林限界が近くなると
北八 天狗岳 14 2月




テント場のある黒百合ヒュッテに到着ニコニコ
北八 天狗岳 14 2月




早速、中に入り休憩ニコッ
北八 天狗岳 14 2月




ホットミルクを戴きほっと一息ぴよこ_酔っ払うホットなだけに~
北八 天狗岳 14 2月





この日は太陽も出ており2月なのに4度もありましたぴよこ暖かい訳やで
北八 天狗岳 14 2月






そんなこんなで、テント設営ニコッそのうち冬幕も買わなアカンな~
北八 天狗岳 14 2月

北八 天狗岳 14 2月





テント設営後は昼寝+近場を散歩ニコッ



5分ほど歩くと見晴らしの良い場所に出ます
北八 天狗岳 14 2月





登ってきた方と反対方向の小海町方面を眺望出来ます
北八 天狗岳 14 2月




そして明日目指す天狗岳

右の方のテッペンの西天狗を目指しますニコニコ
北八 天狗岳 14 2月

北八 天狗岳 14 2月





遠くには何年か前に登った硫黄岳が輝いておりました
北八 天狗岳 14 2月




夕方前にはテント場に戻って食事&翌朝の準備



暗くなってしまえばおにぎりも凍って釘が打てる位に気温が下がったりするので、明るいうちにお湯を作っておかないとなのですがぴよこ翌朝の飯作る水になりますしね



前回の反省を活かし作ったお湯をボトルに入れ、それを寝袋にも入れて湯たんぽ代わりにぴよこ_酔っ払う



寝袋も冬用の物+夏用のシュラフを用意して就寝ZZZ…


















これでもう、、、、、



















あったかいんだからぁ♪
北八 天狗岳 14 2月













翌朝暗い内に目を覚まし準備をして天狗岳頂上を目指します



テント場から5分ほど歩き中山峠まで来ると御来光が始まっておりました晴れ
北八 天狗岳 14 2月

北八 天狗岳 14 2月

北八 天狗岳 14 2月





御来光に見惚れながら天狗岳を目指しますニコニコ
北八 天狗岳 14 2月

北八 天狗岳 14 2月






ピンク色に染まりだす北アルプス方面
北八 天狗岳 14 2月

北八 天狗岳 14 2月

北八 天狗岳 14 2月






太陽は輝きを増すばかり!ドキッ
北八 天狗岳 14 2月

北八 天狗岳 14 2月






雪の白をピンク色、オレンジ色にと変えて行きます
北八 天狗岳 14 2月





ベストショット!!ぴよこ3
北八 天狗岳 14 2月





蓼科方面
北八 天狗岳 14 2月

北八 天狗岳 14 2月






浅間山も見えて来ました
北八 天狗岳 14 2月






天狗岳への登り

一部少し急な箇所もありますがアイゼンピッケルが有れば問題無し!ニコッ
北八 天狗岳 14 2月





しっかり確実に歩ければ頂上はしっかり確実に近づいてきますぴよこ3
北八 天狗岳 14 2月

北八 天狗岳 14 2月





テント場から1時間ちょっとで、まずは東天狗頂上に
北八 天狗岳 14 2月




ここまで来ると南八ヶ岳の名立たる山々が見えてきます

硫黄岳に
北八 天狗岳 14 2月






赤岳、阿弥陀ですねニコニコ
北八 天狗岳 14 2月





目指す西天狗岳は一端下って登り返す20分ほどの道のり
北八 天狗岳 14 2月





その途中から東天狗を振り返り写真をパシャリカメラ

ベストショット!!
北八 天狗岳 14 2月

北八 天狗岳 14 2月

北八 天狗岳 14 2月




そして頂上の西天狗岳に到着ニコニコ
北八 天狗岳 14 2月





南八ヶ岳に
北八 天狗岳 14 2月





東天狗
北八 天狗岳 14 2月






西尾根、茅野市方面
北八 天狗岳 14 2月






遠くには南アルプスの峰々
北八 天狗岳 14 2月





蓼科方面
北八 天狗岳 14 2月





景色を楽しんだ後黒百合ヒュッテに戻り



暖かい紅茶を一杯ぴよこ_酔っ払うあったかいんだからぁ
北八 天狗岳 14 2月


同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事画像
三俣蓮華岳 '15 8月
双六岳 '15 8月
槍ヶ岳 '15 8月
美ヶ原牧場
三つ峠
厳冬期富士山、行けるとこまで
同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事
 三俣蓮華岳 '15 8月 (2016-08-26 22:32)
 双六岳 '15 8月 (2016-08-25 00:15)
 槍ヶ岳 '15 8月 (2016-08-06 00:35)
 美ヶ原牧場 (2016-07-20 12:10)
 三つ峠 (2016-03-07 23:01)
 厳冬期富士山、行けるとこまで (2016-02-18 01:17)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北八 天狗岳 '14 2月
    コメント(0)