ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月04日

上杉神社

2013年 5月





西吾妻山登山の様子はこちらから!



蔵王に行った時の様子はこちらから!




西吾妻、蔵王と訪れた私ぴよこ3



続いて向かったのが、米沢にある、、、、、




上杉神社新潟県人として、一度は訪れてみたかった場所


























恐らく新潟県の歴史上、一番有名な人でしょう



戦国時代、越後の国を平定し、北信、越中、能登、加賀、一時は鎌倉まで勢力を拡大し、今の新潟の土台を築いた人



そう、戦国最強の武将と呼ばれている上杉謙信を祀っている神社に行って来ましたニコニコ






上杉神社上杉神社


山形県米沢市に位置し、明治9年、上杉謙信公と米沢藩中興の名君である上杉鷹山公を祭神として、米沢城本丸跡に建立された神社です












上杉神社上杉謙信が天正6年(1578年)、越後春日山城で急死した際、遺骸は城内の不識庵に仏式にて祭られましたが、次代の上杉景勝が会津を経て慶長6年(1601年)に米沢へ移封されたのに合わせ、謙信の祠堂も米沢に遷されました



後年、謙信の遺骸は城内から上杉家廟所に移されて現在に至ります















上杉神社上杉神社は松が岬公園の中の堀に囲まれた所になります




















上杉神社2009年のNHK大河ドラマ『天地人』の 主人公になった直江兼続の大きな像




記念撮影用ですねぴよこ_酔っ払う















上杉神社天地人像


ちなみに天地人の意味は


天の巡り合せが良く、地勢の有利さに恵まれ、家臣・領民がよくまとまっている、この3つがともに揃っている大将(指導者・リーダー)というものは、日本の歴史、中国の歴史、神話に近い大昔にまでさかのぼってみても、存在したという話は聞いたことがない。

それどころか、未来の世の中にでさえ登場するとは思えない。

もっとも、この三事(天の時・地の利・人の和)が揃っているのであれば、戦争が起こったりはしないし、その大将に敵対するような人物も現れないだろう。

と上杉謙信が言ったところから来ているそうですぴよこ(ネットから抜粋)



上杉神社上杉謙信公像


どっしりと構え、軍略でも練っていそうな像ですね~ぴよこ_酔っ払う


どっしりした所と言い、軍略の天才と言い


現代で言う野村克也だなぴよこ_酔っ払う


この像も、なんかキャッチャーっぽいぴよこ3






上杉神社上杉謙信公祠堂跡



上杉神社で一番高くなっている場所














上杉神社遺骸が上杉家廟所に移されるまでは、こちらで祀られていたそうです

















上杉神社米沢城は以前は伊達家が城主だった城です



米沢は、あの伊達政宗が生まれた地でもあるので、石碑が建っておりますぴよこ3



伊達政宗公生誕の地!























上杉神社上杉鷹山像


米沢藩の第9代藩主で江戸時代、財政危機により領地返上寸前となった米沢藩を立て直した名君です


米沢の人にとっては上杉謙信よりも上杉鷹山の方が英雄なのですかねニコッ






















上杉神社上杉鷹山を称える文章



なんとアメリカのケネディ元大統領に尊敬されていたんだとか!ビックリ


凄いですね~テヘッ


今の日本に出て来て欲しい人ですね~


日本の財政を救って欲しいですな~ぴよこ_酔っ払う





上杉神社生せは生る
  成さねは生らぬ 何事も
    生らぬは人の 生さぬ生けり




無学な自分でも聞いたことのある、この言葉


上杉鷹山の言葉だったのですね~~ぴよこ_酔っ払うナルナル~






上杉神社稽照殿(宝物殿)


こちらの建物の中に有名な直江兼続の愛の兜や学校の教科書によく乗ってる上杉謙信の絵などが展示されていますニコニコ














 上杉神社 そして、拝殿に行き


















上杉神社お参り~~ニコッナムナム~





























色んな日本の歴史を学べる良い所でしたニコニコ



今回の旅の最後に、実際に上杉謙信の遺骸が眠っていると言う上杉家廟所へと向かいましたダッシュ


同じカテゴリー()の記事画像
松本城
虫ソフト
粟島自転車一周旅
恐怖の林道
竜飛岬
岩木山神社
同じカテゴリー()の記事
 松本城 (2016-07-29 18:21)
 虫ソフト (2016-07-13 19:45)
 粟島自転車一周旅 (2016-06-23 23:17)
 恐怖の林道 (2016-06-13 16:15)
 竜飛岬 (2016-05-24 23:56)
 岩木山神社 (2016-05-18 22:17)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上杉神社
    コメント(0)