ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月03日

霧島 韓国岳

                 韓国岳(1700m)
霧島 韓国岳韓国岳(からくにだけ)は、九州南部に連なる霧島山の最高峰であり、鹿児島県と宮崎県の境界にまたがる山です
2011年1月に噴火した新燃岳を始め、頂上火口、大浪池など噴火の跡であるカルデラが数多くあり、頂上から眺めることが出来ます

登り 2時間30分
下り 2時間10分
(大浪池登山口から)


















3月12日




九州遠征、最初の登山に選んだのが霧島山の韓国岳でしたニコニコ


霧島山と言えば2011年1月に噴火した新燃岳ですが、今は沈静化して登山規制が新燃岳から2km圏内立ち入り禁止と緩み、韓国岳や高千穂峰などに登山出来る様になっておりますダッシュ




夜のうちに登山口にある駐車場に到着し就寝ZZZ…


朝6時に目覚ましを掛けるも目が覚めたのが7時30分頃となりましたぴよこ_酔っ払うだって疲れてたんだもん








霧島 韓国岳8:00 準備を終え標高1060mの大浪池登山口を歩き始めます
















霧島 韓国岳登山道はきちんと整備されていて石畳の道が続きます
















霧島 韓国岳8:20 コースタイムの半分程の時間で大浪池休憩所に到着



ここまで来ると大浪池が眼前に広がりますテヘッ











霧島 韓国岳大浪池

約4万年前の火山活動によって形成された直径630m、周囲約2kmの火口湖です














霧島 韓国岳天気は雲が多く太陽が隠れておりましたくもり


















霧島 韓国岳でも大浪池の反対側は完全に晴れ晴れ




















霧島 韓国岳この辺も次第に晴れる気配がプンプンぴよこ_酔っ払う




















霧島 韓国岳やっぱりね!





















霧島 韓国岳あとは韓国岳の雲が取れるだけですなぴよこ3



















霧島 韓国岳9:10 韓国岳避難小屋に到着
















霧島 韓国岳ここから韓国岳へ直登となり、少々急な登山道へと変わります


















標高を上げていくと山に掛かっていた雲も取れ次第に絶景へと変わっていきましたニコニコ



霧島 韓国岳


















大浪池全景




霧島 韓国岳新燃岳

















煮えたぎった御釜の如く、今ももくもくと噴気を滾らせておりますビックリ


昔は大浪池と同じく池があったはずなのですがね~ぴよこ





そして



霧島 韓国岳9:50 韓国岳頂上(1700m)に到着!

















頂上の立て札の後ろも、またヤバイ事になっていますぴよこ_酔っ払う



霧島 韓国岳



















ドヒャアアアアアァァァァァァ!!



直径900m、深さ300mの火口が広がっておりましたビックリ




霧島 韓国岳



















切り立った垂直の崖となっておりましたウワーン




霧島 韓国岳



















えびの高原方面 


小さめの3つのカルデラ湖




霧島 韓国岳



















頂上からの大浪池


綺麗やわ~ドキッ




霧島 韓国岳



















霧島市方面


所々に温泉の湯気が上がっております







そして何より見たかったのが頂上からの新燃岳と奥に聳え立つ高千穂峰!





霧島 韓国岳



















むむむむむむむむむ........


雲で微妙に隠れているくもり




霧島 韓国岳



















くうううううううぅぅぅぅぅぅ~~~~


ガス取れろぉ~~~~!ウワーン




霧島 韓国岳



















のああああああああぁぁぁぁぁ


ガス取れないぃぃぃ~~~ぴよこ2


30分ほど待ちましたが結局ガスが取れないので下山する事に相成りましたガーン残念







帰りは大浪池を反時計周りで歩いて一周する行程を考えていましたが、天気が大分、良くなったので写真を撮りながら来た道を戻ることに





霧島 韓国岳



















青空が写る大浪池




霧島 韓国岳来る時は気付きませんでしたが、まんさくの黄色い花が咲き始めており、これを見に来られている方が沢山いらっしゃいましたぴよこ3



















下山路の途中で、ようやくガスが取れたようです




霧島 韓国岳



















高千穂峰


頂上からの高千穂峰が見たかったですが、それは贅沢と言うものですかねぴよこ_酔っ払う


下山をしたらすぐに登りに行く予定なので下山を急ぎますぴよこ3





霧島 韓国岳



















大浪池越しの韓国岳




霧島 韓国岳



















ミヤマキリシマや紅葉の季節にまた登ってみたい山だな~と思いますニコニコ






霧島 韓国岳11:40 下山完了























続けて向かいますよ!





高千穂峰!


同じカテゴリー(山登り-九州)の記事画像
祖母山
開聞岳
霧島 高千穂峰
同じカテゴリー(山登り-九州)の記事
 祖母山 (2013-04-22 00:37)
 開聞岳 (2013-04-14 00:56)
 霧島 高千穂峰 (2013-04-05 00:36)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霧島 韓国岳
    コメント(0)