ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月21日

間ノ岳

                  間ノ岳(3189m)
間ノ岳赤石山脈(南アルプス)北部の山で山梨、長野、静岡の3県境に位置し、日本で4番目、南アルプスで2番目に高い山であり、日本百名山、及び山梨百名山に選定されています
北岳の次いでで登られる事が多い(ようなイメージが強いです…)です
北岳、農鳥岳とあわせて白峰三山と呼ばれています


登り 7時間20分
下り 5時間30分
(広河原から)

















9月12日


白峰三山を縦走して来ましたニコニコ


北岳までの記事はこちらから!









北岳山荘で雷雨の夜を過ごし


間ノ岳4:50 仕度を終え、まずは間ノ岳を目指して歩き始めましたあしあと



辺りは微かに明るくなりかけていました











間ノ岳30分程歩くと明るくなってきて遠く富士山が見えてきました



















間ノ岳5:25 中白根山に到着

















間ノ岳北岳も明るみを帯びる
















間ノ岳5:40 地平線がオレンジ色に染まっていき




















間ノ岳御来光を迎える




















間ノ岳日本の夜明けぜよ!ぴよこ_酔っ払う






















朝焼けに染まる北岳
間ノ岳

























明るくなり鮮明になる富士山
間ノ岳

























朝日と富士
間ノ岳

























鳳凰岳 オベリスクがはっきりと見えますビックリ
間ノ岳





















間ノ岳甲斐駒




















間ノ岳仙丈ヶ岳




















間ノ岳長野方面は白峰三山の影が出来ていましたぴよこ3



















間ノ岳本日は良い天気に恵まれましたテヘッ





















間ノ岳間ノ岳への最後の登りを終えると


















間ノ岳6:20 間ノ岳頂上(3189m)に到着!

















間ノ岳しかし到着間もなくガスが湧き始め、、、、、


















間ノ岳頂上はガスに覆われてしまいましたくもり





















すると!






太陽とガスと自分の影によって巨人が現れると言う、あの現象に初めて遭遇しました!!

























間ノ岳あ、えっと、、、、、




「ベルリンの赤いなんちゃら」じゃ無くってぴよこ



















間ノ岳ブロッケン現象


太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象。 光輪 (グローリー、glory(英語))、ブロッケンの妖怪(または怪物)などともいう







間ノ岳自分の影の周りに虹が出て来て、めっちゃ綺麗ドキッ



不思議な感じで、面白い現象ですね~~ぴよこ3




















間ノ岳間ノ岳頂上で朝食を食べ、その後、農鳥岳へと向かいますダッシュ















間ノ岳暫く歩くとガスは取れていき南アルプスの景色が少しずつ見えてきましたテヘッ














間ノ岳塩見岳ですね!


























目指す農鳥岳も完全に見えてきました
間ノ岳



























南アルプス万歳!!間ノ岳

































富士山も晴れてきたのでUPで撮ってみました


間ノ岳































んんん?


んんんんんんんんん!?


なんか白くない!?


頂上、白くなくなくない!!??





どうやら、昨晩のうちに2012年度の富士山初冠雪を記録していたそうですビックリ


スゲェェェ!たまたま来た南アルプスで2週間前登って来たばかりの富士山の初冠雪も見れるとは!


付いてるなぁ~~おいらぴよこ_酔っ払う









そして
間ノ岳 8:00 決死の体験をした農鳥小屋へと辿り着くのでしたぴよこ_酔っ払う



























次回へつづく(食事中の方すみません)


同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事画像
三俣蓮華岳 '15 8月
双六岳 '15 8月
槍ヶ岳 '15 8月
美ヶ原牧場
三つ峠
厳冬期富士山、行けるとこまで
同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事
 三俣蓮華岳 '15 8月 (2016-08-26 22:32)
 双六岳 '15 8月 (2016-08-25 00:15)
 槍ヶ岳 '15 8月 (2016-08-06 00:35)
 美ヶ原牧場 (2016-07-20 12:10)
 三つ峠 (2016-03-07 23:01)
 厳冬期富士山、行けるとこまで (2016-02-18 01:17)
この記事へのコメント
ブロッケン現象不思議~~~!
ちょっと仏教めいた感じがするね。
自然は奥が深い。
登りたくなりました。
またご一緒させて下さい
Posted by しぐれ at 2012年10月23日 22:27
ちゃっす~~

「仏教めいた感じ」ってのは当たってるね~

ブロッケン現象をWikiで調べると

ブロッケン現象を日本では御来迎(ごらいごう)、山の後(御)光、仏の後(御)光、あるいは単に御光とも呼ばれる
これは、古くは阿弥陀如来が『観無量寿経』などで説かれる空中住立の姿を現したと考えられていたためである。槍ヶ岳開山を果たした僧播隆の前に出現した話が有名

なんですと~

ほんの4,5m先で見れたから本当に不思議な感じだったよ

今まで見た事無かったのに、今年は3回も遭遇しちゃった♪

来年予定の飯豊山はしぐれと行くって、なんとなく決めてるから宜しくね~^^
Posted by gamigami at 2012年10月26日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
間ノ岳
    コメント(2)