ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月30日

平標山

                 平標山(1984m)
平標山新潟県と群馬県の県境、谷川連峰の西端に位置し、展望と高山植物に恵まれた山として知られ、「花の百名山」(山と渓谷社選)の一座にも選ばれている名山。
登山口が国道17号線から近く、アプローチが便利なうえ、高山の雰囲気を満喫できる山頂まで比較的容易に登ることができるため、家族連れにも人気が高い山になっています



登り 3時間25分
下り 2時間

累積標高差 約1000m

























8月24日



以前に守門岳、大岳に一緒に登りに行った Yさんと、初登場、Tさんと一緒に平標山を経由して谷川連峰最高峰の仙ノ倉山まで登って来ました



今日は平標山の頂上までをリポート!















朝は天気が悪く、いつ雨が降ってもおかしくない様な空模様でした



天気予報も15時から雨の予報、、、、、



とりあえず、行ってみようか。っと言う事で登山道まで行く事に



平標山6:15 平標山、登山道に到着
















平標山すると、晴れてきた!!晴れ




晴れ男パワー健在ニコニコ




今の所、12回の山行の内、雨に降られたのは1回のみ!(前回の妙高は下山際だったのでカウント無し)




平標山6:25 準備を終えて登山開始!




左がYさんで右がTさんですニコニコ










平標山橋の手前で咲いていた紫陽花
















平標山楽しく会話をしながら歩きますニコニコ















平標山6:40 まずは松手山へ目指します





道はアスファルトから本格的な山道になります










平標山途中に咲いていた赤い花
















平標山結構、急な坂が続きます
















平標山面白い名前のたけのこ山
















平標山鉄塔を目指して歩きます
















平標山面白い名前の筍山の景色をみんなで堪能♪


















平標山青い花
















平標山クルマユリ
















平標山アザミ
















平標山7:25 鉄塔に到着




Yさんが歩くのが速すぎて、ここで、もうバテバテガーン





15分程の長めの休憩を戴きましたぴよこ_風邪をひく













Yさんの歩くスピードをセーブして貰って再びスタート!



暫く歩き、松手山の近くまで行くと



平標山平標山が見えて来た!ドキッ








めっちゃ綺麗ぴよこ_酔っ払う











平標山撮影タイムへと移行(笑)
















平標山再び歩き始め
















平標山8:15 松手山に到着





ここからは









平標山苗場山!








平な山並みが苗場です











平標山白砂山方向








遠くには草津白根山が拝めましたテヘッ











平標山そして平標山!ドキッ






もう~~~、笹原がやばいっす!






もう、緑の芸術ですドキッ






平標山引き続き撮影タイム(笑)
















平標山再び歩き始めます






この稜線が、また堪りませんドキッ








平標山THE 緑の芸術







本当に来て良かったよぉぴよこ_酔っ払う












平標山白い花








この辺、全体がお花畑になっていて、もう僕の頭もお花畑ですドキッ











平標山8:40 




「高山植物を大切に」の看板を通り過ぎます











平標山さっきとは違う白い花

















平標山

アハハ、ウフフ






















平標山アハハ、ウフフ






鉄塔の辺でバテてたけど、そんなの、この景色で吹っ飛んじゃいますぴよこ_酔っ払う














平標山奥に草津白根と横手山かな??




















平標山佐武流山























平標山苗場山























平標山やっぱり山が好きっすね~。良い景色や綺麗な花が咲いていると、すかさず撮影タイムになりますニコニコ















平標山飛翔




















平標山この花と緑と雲と空!









堪んない~~ドキッ













平標山お花畑と平標























平標山超お花畑























平標山超緑の稜線
























平標山超青空








天気予報の雨はどこへやら晴れ











平標山良いでしょ、良いでしょ!ニコニコ























平標山9:10 広くて良さそうな休憩ポイントがあったのでコーヒーブレイク















花と景色を楽しみながらコーヒー
平標山






もう、サイッコウっすね~~テヘッ














ア、アレッ??



ナイ



コーヒードリッパーとバーナーが無いよ!ガーン



くは~~~~~~~、忘れたぁ、、、、、、、、、(涙)



Yさんからバーナーをお借りして、、、、、、
平標山自分だけ、ミソスープブレイクです(汗)




ちきしょう、日本人は景色見ながら味噌汁って相場は決まってるってんだよ!コンチキショウ



コーヒーなんてなぁ!コーヒーなんてなぁ!西洋かぶれなんだよぅ!








、、、、、、、、、



、、、、、、、、、やっぱりコーヒーが良かったガーン




Yさんバーナーを貸して戴き有難う御座いましたぴよこ_酔っ払う



忘れ物には気を付けなくちゃ、、、、、



平標山ミソスープブレイクも終わり、再び歩き始めます




















平標山再びアハハ、ウフフタイム























平標山アハハ、ウフフ































な~~~~んて楽しく登り♪






平標山10:00 平標山山頂(1984m)に到着!!




















平標山やっぱり撮影タイムへ




















平標山平標山小屋方面























平標山湯沢方面の景色
























平標山そして、目指す仙ノ倉山!









この稜線も間違い無くアハハ、ウフフ道だよドキッ































と、言う事で仙ノ倉山へと目指します!テヘッ


同じカテゴリー(山登り-新潟県)の記事画像
越後白山
守門岳 2016 4月 
角田山
巻機山 `14 10月
番屋山
粟ヶ岳 ’15 6月
同じカテゴリー(山登り-新潟県)の記事
 越後白山 (2016-06-10 13:40)
 守門岳 2016 4月  (2016-05-26 23:50)
 角田山 (2016-04-12 22:58)
 巻機山 `14 10月 (2015-12-02 01:32)
 番屋山 (2015-09-17 13:36)
 粟ヶ岳 ’15 6月 (2015-09-15 23:24)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平標山
    コメント(0)