ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月22日

浅間山

              浅間山(2568m)
浅間山長野・群馬県境にそびえる三重式の成層・円錐火山
有史以後(685年以後)も近年までしきりに噴火を繰り返してきた日本の代表的活火山で本山と西側に二つの外輪山を持つ山容になっています
2008年、2009年噴火と活動を続けています
2012年5月、現在は活動が落ち着いている為、内側の外輪山の前掛山(2524m)まで自己責任で登る事が出来ます
桃鉄でよく噴火する山です

登り 4時間20分
下り 3時間40分
(前掛山まで最短)










浅間山は、また、いつ噴火するか分からない山なので登山に行かれる前にこちらでチェックしてみて下さいニコニコ




要チェックやで!!














5月14日


浅間山、前掛山へと登山に行って来ましたニコニコ



車で3時間程掛けて標高約2000m、登山口のある車坂峠までやって来ました



浅間山小諸市の夜景と満点の星空でした!




写真に残せないのが本当にもどかしい!ウワーン




絶景を楽しんだ後、就寝しZZZ…










朝起きるとこの景色でしたニコニコ



浅間山青空にジオラマみたく小さく見える街




遠くには、、、、、













浅間山やつが八ヶ岳だ!!

、、、、、八ヶ岳と蓼科山です汗

西には霧が峰、美ヶ原

南には金峰、甲武信

東には荒船、両神、雲取を見渡せるパノラマでしたニコニコ


遠くの方はモヤッて見えませんでしたが、澄んでいると富士山まで見えるそうです








浅間山7:15 準備をして歩き始めます





まずは外側の外輪山の南端である、トーミの頭を目指します










浅間山入り口には現在の火山状況が書かれています
















浅間山行きは表コースよりも時間が掛からない中コースを歩きました














暫く歩くと



浅間山遠くに北アルプスが見えましたテヘッ



角度的に鹿島槍らへんですかね~













浅間山30分程歩くと雪が残っていました



日陰になっている所だけ残っている感じでした















浅間山8:10 林の道を抜け、トーミの頭に到着


















ここまで来ると、浅間に来たぁぁぁ、と実感出来ますぴよこ_酔っ払う



浅間山





















THE ASAMA!!

森林地帯と浅間の荒涼とした景色の対比が素晴らしいですね~

ここから見えるのは外輪山の前掛山なのですが

浅間山=この写真で見る事が多々あります

噴火しているカルデラがある浅間山は、このひとつ向こう側になります

う~~む、縦縞が良いんですよね~ドキッ



浅間山





















下を見ると高度感が凄いです汗

大体400m位の高度差があります

木が、あんなに小さいんですよぉぉぉぉぉ、絶壁ですガーン

後で苦労する事になるのですが、、、、、



浅間山





















左を見ると外輪山が聳え立ちます



浅間山





















まずは、外輪山を通り、、、、、


浅間山



















前掛山を目指します

一人で感動しているのが勿体無いって思う景色です

この感動を誰かと共有したかったな~~ぴよこ_酔っ払う


浅間山8:30 ライブカメラの設置場所に到着





ここからカメラで噴火状況、積雪状況を見る事が出来るのですね~















暫く歩いていると、、、、、



ガサガサッ!!



(ぎゃぁぁぁぁ~~、で、出たぁぁぁぁぁ!!) ウワーン



、、、、、、、、、、



ん、熊かと思ったけど、、、、、





浅間山ニホンカモシカ!!

か、かわいいぴよこ_酔っ払う

2m位の至近距離でも逃げないんですよね~~ドキッ

なんと言っても特別天然記念物ですからね~

、、、、、、、、、、、


、、、、、







で、、、、、、





DE、、、、、、




DESUKARANE~~☆





HAY!!YO!!YO!!




オマエはリッパな天然記念物!


オレもオマエに良く似た頭に馬の付いた、パッパラパーな天然記念物!


YO!


そして、オマエはオレの耳に念仏!


YO!YO!


ナムアミダブツでホルムアルデヒドシャフツ!


悪そうなヤツは大体友達!?


YO!YO!YO!









キュッキュ、ポン








DESUKARANE~~~~!?










、、、、、、、、、、、、、、







、、、、、、、っは!



、、、、、、、カモシカとの出会いに感動してしまって、変なテンションになってしまいました、、、、、ぴよこ_風邪をひく



浅間山8:35 とか、アホな事やってる間に外側の外輪山の最高峰、黒班山(2404m)に到着















浅間山





















浅間山をアップにすると噴火口が見えました

噴気がモクモク湧いていました山



浅間山まだまだ、この外輪山の山稜を歩きますよ~~♪




















浅間山9:00 妖怪でも出てきそうな名前の蛇骨岳に到着



奥を見ると、、、、、

















浅間山





















この景色!

群馬県、嬬恋の景色を見下ろせますドキッ

緑色はみんなキャベツですかね!?(爆)



浅間山




















四阿山


浅間山





















草津白根山


浅間山




















佐武流、苗場方面


浅間山



















奥に谷川、上州武尊



浅間山



















更に歩を進めますあしあと


浅間山9:20 仙人岳(2319m)に到着


















浅間山





















振り返った景色が、また溜まりませんドキッ


浅間山9:45 外輪山を歩き切り、浅間の悪名高き難所その1、「Jバンド」に到着



超急坂の登山道になります



下りは良いんですけどね、、、、、








浅間山10:00 Jバンドを下り終えました





















浅間山浅間山を見上げます



噴火するとこれ位の岩が降り注ぐ訳ですね、、、、、こわっ汗














浅間山何十万年か前はここが、噴火口だったのでしょうね~






















浅間山10:15 湯ノ平登山道との合流地点に到着



前掛山を目指します












浅間山外輪山から見下ろしていた荒涼とした道を歩きます
















浅間山縦縞を近くで見ると、こんな感じになっています



どうやら雨水の浸食跡の様です
















浅間山11:00 噴火口から500mの地点に到着


ここから奥はロープが張ってあり進入禁止になっています


写真の奥に見えるのが現在侵入可能の最高地点、前掛山頂上になります









浅間山道の脇にはシェルターがあり、突然噴火した時に避難出来ます


飛び石位しか防げないと思いますが、、、、、汗















浅間山




















内側の外輪山、前掛山

内だの外だの前だの、ややこしいですなぴよこ_酔っ払う




そして!

浅間山11:25 浅間山(前掛山)2524mに到着!!
















浅間山手でタッチ出来る所があったのでタッチして記念撮影♪














浅間山頂上を撮影



噴気が出てます、出てます



















頂上から


浅間山妙義






















浅間山軽井沢、小諸市の景色を堪能























浅間山ちょっと薄くなったけど



ヤツが!、、、、、



もう、いいかぴよこ_酔っ払う














浅間山




















外外輪山全景

綺麗でぇすね~~ドキッ


浅間山太陽には虹の輪が出来ておりましたニコニコ


天気が崩れる兆候だったかな??


次の日は、雨だったし









浅間山景色を堪能しながら頂上でラーメンを食した後下山、下山















浅間山下山路は湯ノ平の森林地帯を抜け外輪山に登り、表コースから車坂峠に戻るコースでした



、、、、、、、、、、




このコースお勧めしませんガーン






浅間山トーミの頭までの道、浅間の悪名高き難所その2、「草すべり」が待ち受けていたのでした(汗)




この写真の左上のボコっとした所まで登る訳ですガーン













浅間山超急坂をヒーコラ、ヒ-コラ言いながら登ります



ずっと歩き続けてて最後に、これを登るのは、かなりきついです、、、、、













浅間山登り始めてから1時間経ち下を見下ろす



高ぇぇぇぇぇ、、、、、汗



















浅間山1時間30分掛けて、トーミの頭に到着、、、、、



もう満身創痍っすぴよこ2











浅間山帰りは表コースでしたが、ここも、雪解け水で超グチョグチョ、、、、、


歩き辛い事この上無し!ムカッ


















浅間山トーミの頭から1時間、、、、、やっと帰って来れたガーン





超、疲れたYO!













でも、疲れた後の温泉とソフトクリームが格別なんですけどね~~!ぴよこ_酔っ払う


浅間山リンゴソフト




うまかった~~テヘッ











カモシカと噴火で出来た大地を堪能出来た、とても良い山行になりましたニコニコ



浅間の本当の頂上に行ってみたいな~、噴気が収まってくれる事を願いますテヘッ
























最後に一句












草すべり
 すべったのは
   ギャグだけか










同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事画像
三俣蓮華岳 '15 8月
双六岳 '15 8月
槍ヶ岳 '15 8月
美ヶ原牧場
三つ峠
厳冬期富士山、行けるとこまで
同じカテゴリー(山登り-北陸、東海、甲信)の記事
 三俣蓮華岳 '15 8月 (2016-08-26 22:32)
 双六岳 '15 8月 (2016-08-25 00:15)
 槍ヶ岳 '15 8月 (2016-08-06 00:35)
 美ヶ原牧場 (2016-07-20 12:10)
 三つ峠 (2016-03-07 23:01)
 厳冬期富士山、行けるとこまで (2016-02-18 01:17)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浅間山
    コメント(0)