ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月31日

丹沢山 day1

                 丹沢山(1567m)
丹沢山 day1神奈川県に位置する百名山
首都圏から60km程の近距離にあるので人気の登山スポットになっております
深田久弥が日本百名山に選んだ丹沢山とはこの山塊中の一峰ではなく、丹沢中央部に連なる山々の総称であるとされています

登り 4時間20分
下り 3時間10分

累積標高差 約1500m
(大倉⇔丹沢山往復)

















1月23日




新潟県は例年のごとく、ほぼ毎日、雪と曇り続き、、、、、くもり


満点の青空が見たい!! 


太平洋側は晴天の日が続いているではあ~りませんか!!晴れ


丹沢なら積雪が20cm位で雪山も楽しめるし良いじゃん!!


と言う事で、丹沢山へ山小屋、一泊予定で2012年度の初登りに行って参りましたテヘッ


どうせなら感動を共有出来る人と行きたい!と思ったので調度、休みが合ったしぐれ(ブログが変わったのでLargoから名前を変更)と一緒に行く事にニコニコ


しぐれの日記はこちらから~


しぐれ日記 DAY1

しぐれ日記 DAY2


新潟から車をひた走る事5時間


丹沢山の大倉登山口の駐車場に到着して2時間程仮眠


丹沢山 day1起きると曇り空でしたくもり




下の方は全く雪が無し!



スノーシューを一応持って来てたけど荷物になるから置いて行く事にぴよこ






丹沢山 day1遠くに見えるのが人気の大山ですかね~ぴよこ_酔っ払う


































丹沢山 day1僕ドラえもんです!!!



大山違いですが、僕にとっては永遠のドラえもんです!!ぴよこ_酔っ払う











丹沢山 day1準備完了で駐車場で記念撮影~~


















丹沢山 day18:50 駐車場から300m程歩いた所にある大倉登山道に到着
















丹沢山 day1登山開始ですニコニコ



この辺の標高が320m位だそうです



標高差が結構あるんですよね~







丹沢山 day19:05 1,6km歩いて来ました




写真の下の標識の大倉尾根50位で塔ノ岳山頂だったと思います











丹沢山 day19:20 見晴台に到着















丹沢山 day1ここからは秦野市の景色が一望出来ますテヘッ


















丹沢山 day1登山道はちゃんと整備されていて、とても歩き易かったですニコニコ
















丹沢山 day19:30 見晴茶屋に到着
















丹沢山 day1この辺から通称「バカ尾根」と呼ばれる由縁の木階段が出てきます





階段は関節に負担が来るから苦手ですウワーン














ここで丹沢のひとつの名物となっている動物に遭遇しましたニコニコ



愛くるしい瞳、白いハート型のおしりがめっちゃ可愛いですね~ドキッ


















丹沢山 day1かくかくしかじか


ムーブコンテ


ダイハツ来てみてね♪










じゃなくて、こちら


丹沢山 day1鹿!


丹沢を登ると一度は遭遇出来ると思いますぴよこ_酔っ払う



問題になっている位、生息しているみたいですね~








丹沢山 day110:00 駒止茶屋に到着




この辺で標高900m位




登山道に雪がちらほら積もっていました






丹沢山 day1標高が高くなるに連れ雪も多くなっていきます
















丹沢山 day1そりゃそうだ隣りの山は雪化粧してらっしゃる雪



















丹沢山 day1白い山








綺麗ですね~~ドキッ












丹沢山 day110:30 堀山の家に到着






100円でお菓子やジュースが飲めるので絶好の休憩スポットになっています








丹沢山 day110:50 戸沢からの登山道との合流地点に到着
















丹沢山 day1標高1300m近くなると完全に白い景色に雪















丹沢山 day1またしても鹿と遭遇




どこに居るか分かります?ぴよこ_酔っ払う











丹沢山 day111:15 花立山荘に到着
















丹沢山 day1ここで軽アイゼンを装着しました
















丹沢山 day1残念ながらガスって景色は皆無ガーン

















丹沢山 day1でも歩いているだけでも楽しい!テヘッ



















丹沢山 day111:35 金冷しに到着
















丹沢山 day1久しぶりの雪山に大はしゃぎの自分

















丹沢山 day1雪が気持ち良くて寝ようとしている、しぐれぴよこ_酔っ払う








雪最高っすね!!テヘッ










丹沢山 day1最後の登り





久しぶりの雪山で頂上付近でめっちゃ足が攣りましたが(笑)









丹沢山 day112:05 塔ノ岳山頂(1491m)に到着!
















丹沢山 day1足を攣ったばかりだったので苦しみながらの記念撮影ぴよこ_酔っ払う

















丹沢山 day1尊仏山荘






天気が良いと関東平野の夜景が見える山小屋なので人気の山小屋です















丹沢山 day1一面のガス景色(笑)




天気が良かったら富士山と相模湾の景色に関東平野を一望出来る絶景スポットなだけにガスで残念でした









丹沢山 day1木には樹氷が張り付いていました




















丹沢山 day1なんとも幻想的ドキッ



















丹沢山 day1塔ノ岳から丹沢山へはトレース(雪道)が出来ていたので、丹沢山へと向かいます



















丹沢山 day113:00 日高に到着















丹沢山 day1塔ノ岳から奥は人も少なくなって雪も深くなります




塔ノ岳、日帰りピストンという方が多いのでしょうね~














丹沢山 day1100m先が見えない天気でした




トレースが無ければ道迷いしてしまいそうウワーン















丹沢山 day113:35 足が再び攣りそうになりながら竜ヶ馬場に到着





















そして





丹沢山 day114:10 丹沢山(1567m)に到着!テヘッ


















丹沢山 day1満身創痍でしたがここまで来ると元気が出ます!記念撮影ニコニコ





















丹沢山 day1丹沢山塊の最高峰、蛭ヶ岳がこの先にあるのですが、トレースが無いとの事だったので無理をせず、こちらのみやま山荘で一泊する事に














丹沢山 day1昼食がまだだったので有り余る雪を溶かして沸騰させます
















丹沢山 day1カップラーメンと
















丹沢山 day1コーヒーを戴きました
















丹沢山 day1夕食は18:00から




山の上でこんなご馳走を戴けるなんて!




贅沢者ですねテヘッ













2時間程しか寝てないという事もあり、この日は速攻で夢の中でした



しかし外では大雪と強風が吹き荒れていたのでした..............



丹沢山 DAY2へと続きます


同じカテゴリー(山登り-関東)の記事画像
皇海山
高尾山
日光白根山
榛名山
金時山
武尊山 '13 10月
同じカテゴリー(山登り-関東)の記事
 皇海山 (2016-06-15 00:32)
 高尾山 (2015-11-10 19:22)
 日光白根山 (2015-07-16 21:41)
 榛名山 (2015-06-21 21:58)
 金時山 (2015-04-17 12:21)
 武尊山 '13 10月 (2014-12-16 16:21)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丹沢山 day1
    コメント(0)