ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月09日

山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~

11月8日



この日に大山を登頂したのですが、それはまた時間が出来たらレポートしたいと思いますニコニコ

































妖怪になにか用かい!?



、、、、、まさにゲゲゲな駄洒落が出てしまいましたが(汗)ガーン



大山に登った後、温泉に入り汗を流した私



まだ時間があったので鳥取県の西端にある境港市にある水木しげるロードに行って来ましたテヘッ




至る所に流れていましたニコニコ



当初は1時間位の滞在予定時間だったのですが妖怪の像を見てるのが面白くて気付いたら2時間ちょっと滞在しておりましたぴよこ_酔っ払う



去年のゲゲゲの女房効果なのか、はたまた妖怪人間効果なのか分かりませんが、この近辺はかなり賑わっておりましたニコニコ



これで全部では無いのですが妖怪の紹介を撮った写真を見ながらやっていきたいと思いますぴよこ_酔っ払う



山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~猫又






年老いて化けたねこ









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~竹切狸






夜中に、竹薮で、小枝をはらう音がするのはこの妖怪









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~手の目





両手に目がある妖怪










山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~さがり






病気で死んだ馬の霊が木に宿った









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~方相氏






たえず四方に気を配る4つの目をもつ妖怪で、人間の目には見えない悪鬼を退散させる鬼神








山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~鬼太郎と水木しげる
















山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~ちょっとした広場があるのですが
















山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~街灯が目玉の親父ぴよこ_酔っ払う




近辺は鬼太郎一色でかなり凝って作られております




床屋さんででも鬼太郎がはさみを握っちゃっていますし(笑)





山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~妖界にて立ち入り禁止だそうですぴよこ_酔っ払う















山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~砂かけ婆






爪や髪の毛に砂をまく管があり、砂をかけて相手の目をつぶす妖怪









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~百目






体に百個の目がある妖怪。人に出会うと目玉が一つ飛び出してついてくる









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~小豆はかり






天井の上でいつも小豆をまいている妖怪









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~袖引き小僧






道を歩いていると、後ろから着物の袖を引いては、人間にいたずらをする妖怪








山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~猫娘






ネズミや魚などを見ると、牙をむき出して化け猫に変身してしまう妖怪









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~ぬりかべ






道を歩いていると突然前に進めなくさせる妖怪









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~家鳴り(やなり)





突然、ガラス戸やドアをガタガタと揺らす、小鬼のような妖怪










山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~朱の盆






顔が朱を塗ったように赤く、額に一本の角があって口は耳のわきまで裂けている妖怪








山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~海女房





海坊主の妻ともいわれ、誰もいない家に子供連れでやってきて、オケの魚を食べる妖怪









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~川猿






魚の臭気がする臆病な妖怪だが、時々子供に化けては人をだます









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~やまびこ





山や谷にこだましながら飛び歩く、一本足のいたずら妖怪










山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~白うねり





古いぞうきんなどをそのままにしておいて不潔な臭いを出す妖怪になった










山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~倉ぼっこ





古い倉などに棲む妖怪で、髪が長く垂れ下がっている










山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~足長手長





足長人と手長人が合体した妖怪で、足長手長が現れると、天気が変わる










山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~川うその化けもの






年を経たカワウソの妖怪で、きれいな女に化けて人をだます









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~毛羽毛現(けうけげん)






日当たりの悪い中庭に現れて人間の元気をなくしたり病気にしたりする









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~海坊主






海上に出現する坊主頭の巨大な妖怪で、時々、船をひっくり返す









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~木の葉天狗






神通力を持ち、何にでも自由に姿を変えることができる妖怪









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~鬼太郎のゲタ





リモコン的なやつですね!










山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~目玉の親父






鬼太郎の意のままに動き、壁や天井を逆さに歩くこともできる






次の「おい、鬼太郎!」はどんな声になるのでしょうかね


山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~小豆洗い






川や谷などで、いつも小豆を研いでいる妖怪









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~お歯黒べったり






着物を着た女の妖怪で、お歯黒をつけた歯でニタニタと笑う









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~一反木綿






一反ほどの長い白布で、夜間に飛来してくる妖怪









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~一反もめん焼なる物が(笑)






ここへ来た時は是非食べてみて下さいぴよこ_酔っ払う








山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~石見の牛鬼





牛のような2本の角を持った妖怪で、崖下の深い海底に棲んで人を襲う





銀山の妖怪ですかね~?ぴよこ_酔っ払う



山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~
ねずみ男







鬼太郎に付きまとって、いつも悪事を企む憎めない妖怪















山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~うわん





いきなり「うわん」と人を驚かせ、怯んだ瞬間に人の魂を食べる










山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~油すまし






油を盗んだ人間の霊が化けたもの。すました顔をしている









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~針女(はりおなご)






かぎのついたざんばら髪で人をさらう女の妖怪









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~座敷わらじ(ざしきわらじ)






東北地方に出現する子供妖怪で、天井裏に棲んでいる









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~鬼太郎と目玉の親父
















山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~やっぱり人気で人が集まりますニコニコ















山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~アーケ-ドへと入って行きます
















山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~だるま





七転び八起きで縁起物の象徴










山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~大元神(おおもとがみ)






村の守護神









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~蟹坊主






夜になると寝ているお坊さんを池に誘い込んで食べる妖怪









山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~子泣き爺






赤ん坊を見つけて抱き上げると、しがみついて離れない。逃げだそうとすると重くなり動けなくなってしまう








山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~なんか目玉が浮いている、、、、、と思ったら
















山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~妖怪神社だそうです






凝ってますね~~ぴよこ_酔っ払う








山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~鬼太郎さんも街を闊歩しております






恐れ多くて近付けませんぴよこ_酔っ払う








山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~水木しげる記念館






水木しげる先生の今までの足跡と妖怪の説明等、見てて、とても面白かったですニコニコ







山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~鬼太郎の出生















山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~




















山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~






























銅像はこれだけでは無いのですが、、、、、汗


今の所、全部で134体の像があるそうで、まだまだ増えていく様ですビックリ



全部を見て周るのはめっちゃ時間が掛かっちゃいますねぇ(汗)



また行ってみたいなニコニコ


今度、新潟市にある水島新司ロードにも行ってみようかなニコニコ


同じカテゴリー()の記事画像
松本城
虫ソフト
粟島自転車一周旅
恐怖の林道
竜飛岬
岩木山神社
同じカテゴリー()の記事
 松本城 (2016-07-29 18:21)
 虫ソフト (2016-07-13 19:45)
 粟島自転車一周旅 (2016-06-23 23:17)
 恐怖の林道 (2016-06-13 16:15)
 竜飛岬 (2016-05-24 23:56)
 岩木山神社 (2016-05-18 22:17)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山陰海岸を巡る旅 ~水木しげるロード~
    コメント(0)