ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月23日

山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~

続いて訪れたのが鳥取県の海岸ぴよこ




山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~2010年10月に世界ジオパークに選定されました















山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~鳥取県、兵庫県、京都府にまたがる山陰海岸国立公園を中心とした東西約110km、南北約30kmがジオパークのエリアになっております













ここで


ジオパークとは何か?


「ジオパークとは、科学的に見て特別に重要で貴重な、あるいは美しい地質遺産を複数含む一種の自然公園です。ジオパークでは、その地質遺産を保全し、地球科 学の普及に利用し、さらに地質遺産を観光の対象とするジオツーリズムを通じて地域社会の活性化を目指します」
との事だそうです



世界ジオパークは新潟県では糸魚川市が選定されていますが、日本ではその他に

洞爺湖有珠山ジオパーク
室戸ジオパーク
島原半島ジオパーク

が選定されておりますニコニコ



山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~海岸線にある風力発電





エコですね~~、まさにジオパークぴよこ_酔っ払う









山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~こういう風光明媚な海岸線がずっと続いているのですドキッ



















山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~浦富海岸





約15kmにわたるリアス式海岸ですニコッ









山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~国の名勝、天然記念物に指定され「日本百景」「日本の白砂青松百選」「日本の渚百選」「平成にっぽん観光地百選」などに選ばれています















山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~この日、最後に訪れたのが鳥取砂丘




恐らく山陰海岸ジオパークで一番有名な所でしょうぴよこ_酔っ払う




言わずと知れた日本最大の砂丘ですテヘッ






山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~南北2.4km、東西16kmに広がっております






国の天然記念物に指定、日本の地質百選に選定されました









山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~.....なんと言うか





















山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~広いぴよこ_酔っ払う


歩き回るとめっちゃ時間が掛かりそうですウワーン




山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~ラクダを遠くから隠し撮りぴよこ_酔っ払う



















山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~写真を撮るのも有料みたいで、堂々と撮ると怒られるみたいですウワーン



















山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~馬の背に向かって歩いて行きます



















山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~登り切ると日本海が見えて来ますニコニコ


















山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~靴の中に容赦無く砂が入って行きますガーン



















山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~


















山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~結構な急坂で下りたら蟻地獄状態になりそうですぴよこ_酔っ払う
























山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~



















山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~夫婦でご旅行ですかねぴよこ_酔っ払う





ちょっと天気がアレで哀愁が漂ってしまう写真になってしまいましたが羨ましいッス!!ウワーン







山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~鳥取砂丘にあるオアシスニコニコ






























次の日は自分にとってのメインである大山に登山をして来たのですが登山レポはちょっと時間が掛かるので後日、時間がある時にUPしたいと思いますテヘッ


「山陰海岸を巡る旅」はまだまだ続きますニコニコ


同じカテゴリー()の記事画像
松本城
虫ソフト
粟島自転車一周旅
恐怖の林道
竜飛岬
岩木山神社
同じカテゴリー()の記事
 松本城 (2016-07-29 18:21)
 虫ソフト (2016-07-13 19:45)
 粟島自転車一周旅 (2016-06-23 23:17)
 恐怖の林道 (2016-06-13 16:15)
 竜飛岬 (2016-05-24 23:56)
 岩木山神社 (2016-05-18 22:17)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山陰海岸を巡る旅 ~世界ジオパーク、鳥取砂丘~
    コメント(0)