ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月04日

雨飾山

                  雨飾山(1963m)
雨飾山、長野県北安曇郡小谷村と新潟県糸魚川市との県境に位置し、山頂は360度の展望があり、天気が良いと北アルプスの山々、焼山、火打山、日本海の眺望が楽しめます。日本百名山に選定されております。

登り 3時間45分
下り 2時間45分

累積標高差 約1000m

写真は雨飾山の名物の布団菱






















9月24日


7月に常念岳に一緒に登ったスワームと今年の2月に登った天城山ぶりの登山となるヨシヒロさんと一緒に糸魚川市にある日本百名山の雨飾山を長野県の小谷側から登って来ましたニコニコ

スワームさんの登山記はこちら!!



台風15号が本州を襲い、通り過ぎた後という事で非常に天気が心配だったのですが、、、、、






雨飾山見事に晴れました!!晴れ




ほんの数時間前までは大雨がふっていたんですがねぴよこ_酔っ払う晴れ男パワーは健在です!









雨飾山本当に晴れて良かった!ニコニコ















雨飾山7:00 スワームとヨシヒロさんと合流!





釣りが本職のお二人、今日は自分の趣味の山登りですが宜しくお願いします!









雨飾山7:35 準備を済まして、スタート!!
















雨飾山最初は平坦で川沿いの木道の道を歩きます
















雨飾山綺麗な花が咲いていたり

















雨飾山川魚が泳いでいたりニコニコ(写真じゃ分かり辛いですが.....)


















雨飾山7:45 1/11地点に到着



















雨飾山7:50 2/11地点に到着





ここから木道が終わり急な登りの山道へと変わります










雨飾山8:05 3/11地点を
















雨飾山8:20 4/11地点を通過





昨日までの大雨で道はかなり、ぬかるんでいる状態でした










雨飾山もう少し歩くと
















雨飾山8:25 開けた場所に出たので休憩タイム















雨飾山休憩を終え、歩いて行くと金山が見えて来ました




















雨飾山8:40 5/11地点に到着















雨飾山5/11地点から10分程歩くと





















雨飾山雨飾山の名所、布団菱が見えて来ますドキッ




白い急峻な岩肌が実に荘厳ですぴよこ_酔っ払う














雨飾山8:55 6/11地点を通過
















雨飾山

















雨飾山まだまだ、この辺は綺麗な花々が咲き乱れておりました





















雨飾山ホント良い天気になったぴよこ_酔っ払う




















雨飾山めっちゃ綺麗ドキッ























雨飾山9:00 荒菅沢に到着
















雨飾山水が冷たくて、とても美味しい!ぴよこ_酔っ払う

















雨飾山この景色を見ながら暫く休憩しましたニコニコ























雨飾山9:20 7/11地点を通過
















雨飾山布団菱の白い岩肌を横目に急な道を登って行きます




















雨飾山後ろを見ると緑が綺麗な金山




















雨飾山遠く登山道入り口の駐車場が見えます





















雨飾山どんどん、高度を上げて行きます























雨飾山




















雨飾山





















雨飾山9:45 8/11地点を通過















雨飾山遠く6月に登った戸隠山が見えます








相変わらずのギザギザ具合ぴよこ_酔っ払う











雨飾山青い花ドキッ


















雨飾山高度が上がると森林限界を越え景色も良くなっていきます



















雨飾山9:55 尾根道へと変わりました




















雨飾山ここからは岩場に変わり更に急になります







下りはちょっと、恐いかもですウワーン












雨飾山登り切ると、この景色!









頂上が見えて参りましたぴよこ_酔っ払う














雨飾山まさに天空の庭園ドキッ








この道を歩いて行きますテヘッ














雨飾山赤い木の実に


















雨飾山青い木の実ぴよこ_酔っ払う
















雨飾山糸魚川方面は残念ながらガスっていましたが辛うじて一瞬だけ海が顔を見せましたニコニコ



















雨飾山



















雨飾山


















雨飾山10:20 雨飾山荘からの登山道との合流地点に到着
















雨飾山アザミかな?





枯れておりましたが、かなり大きいぴよこ_酔っ払う









雨飾山10:25 10/11地点に到着





9/11はどこだったんだろ??ぴよこ_酔っ払う









雨飾山頂上まであと少し!























雨飾山ガスが晴れて焼山が顔を出しましたテヘッ






遠くには火打の姿も!ニコニコ











雨飾山最後の登りです








かなりの人の数でしたニコニコこの時だけプチ富士山でした











雨飾山焼山+金山





















雨飾山荒菅沢を上から見下ろせます





絶景!絶景!!テヘッ















雨飾山

















雨飾山



















雨飾山歩いて来た道を見下ろします








良い道を歩いて来たなぁドキッ





















そして!



雨飾山10:45 雨飾山頂上(1963m)に到着!!




























みんなで記念撮影テヘッ
雨飾山





























頂上に着いた時には、かなりガスってきていて、あまり眺望が望めなかったのですが、、、、、



雨飾山かろうじて白馬岳(多分)の頂上部分だけ見えた!!テヘッ







おいらはこれだけでもお腹、一杯ですじゃぴよこ_酔っ払う



雨飾山この後はずっと、雲の中でしたくもり









しか~~~~し!!山の楽しみは景色だけではありません!!ムカッ



花が見れない時はダンゴですよ!!



山頂でジュウゥゥゥゥゥ!!と美味しそうな音が響き渡りますぴよこ_酔っ払う



みんなに喜んで貰おうと用意して来たのですよ!!



今日はベーコン目玉焼き!!テヘッ



イエエエエエエエェェェェェェェェェェェェイ!!!




雨飾山←失敗したぴよこ_酔っ払う





黄身が破れて卵焼きに、、、、、









雨飾山←スワームに託すも、またもや失敗ぴよこ_酔っ払う





チタンのクッカーじゃ難しいのかいな??




まぁ、次回の課題ですね、、、、、ガーン




雨飾山あとはコーヒーと岳食の味噌煮込みうどんを食しましたぴよこ_酔っ払う





岳食の麺類、ハズレ無し!!ぴよこ_酔っ払ううまいっす









雨飾山頂上で随分、屯っていましたが








いつしか太陽は雲に隠れ














雨飾山この景色も雲に隠れ























雨飾山360度、雲に覆われてしまいましたくもり



























12:25 下山を開始








雨飾山荒菅谷を見下ろし































雨飾山雲のカーテンを横目に





















雨飾山布団菱を見上げながら下山、下山ニコニコ































雨飾山15:00 無事、下山を完了!






下まで来ると青空が復活晴れ




















下山後に三人で記念撮影ニコニコ
雨飾山


































その後、白馬村で白馬三山を見ながらお風呂を楽しみましたニコニコ
雨飾山綺麗すぎるドキッ


































台風の後で天気が心配だったけど晴れて三人で頂上まで行けて良かった!ニコニコ



ここで一句ぴよこ_酔っ払う







嵐去りて
    緑葉の上
          雨飾る

雨飾山






























次の日の目的地は野尻湖!! 楽しい時間はまだまだ続きますよ!!ニコニコ


同じカテゴリー(山登り-新潟県)の記事画像
越後白山
守門岳 2016 4月 
角田山
巻機山 `14 10月
番屋山
粟ヶ岳 ’15 6月
同じカテゴリー(山登り-新潟県)の記事
 越後白山 (2016-06-10 13:40)
 守門岳 2016 4月  (2016-05-26 23:50)
 角田山 (2016-04-12 22:58)
 巻機山 `14 10月 (2015-12-02 01:32)
 番屋山 (2015-09-17 13:36)
 粟ヶ岳 ’15 6月 (2015-09-15 23:24)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨飾山
    コメント(0)