ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月21日

糸魚川フォッサマグナミュージアム

糸魚川フォッサマグナミュージアム戸隠を満喫した次の日、今度は白馬方面を満喫しようと思ったのですが天気が悪かったので新潟県糸魚川にあるフォッサマグナミュージアムへ行って来ましたニコニコ
















フォッサマグナとは何か?(wikiより転載)





糸魚川フォッサマグナミュージアム フォッサマグナ (Fossa Magna) は、日本の主要な地溝帯の一つで、地質学においては東北日本と西南日本の境目とされる地帯。
中央地溝帯とも呼ばれる。語源はラテン語の "Fossa Magna" で、「大きな窪み」を意味する。















糸魚川フォッサマグナミュージアム本州中央部、中部地方から関東地方にかけての地域を縦断位置する。
西縁は糸魚川静岡構造線(糸静線)、東縁は新発田小出構造線及び柏崎千葉構造線とされる。東縁については異説もある。
しばしば糸静線と同一視されるが、糸静線はフォッサマグナの西端であって、「フォッサマグナ=糸静線」とするのは誤りである。つまり、地図上においては、糸静線は「線」であるが、フォッサマグナは「面」である。
端的に言えば、古い地層でできた本州の中央をU字型の溝が南北に走り、その溝に新しい地層が溜まっている地域である。













要は上側の地図のピンク色した所が6000m掘っても古い地層に辿り着かなかった事から



超大昔はそこが海で、しかも物凄い切り落ちた様な深い深い溝の海だったと言う事みたいです







糸魚川フォッサマグナミュージアム今の日本の形の成立ちや化石に水晶に姫川で有名な翡翠等の鉱石にフォッサマグナに気付き、ナウマンゾウの名前の元にもなっているドイツの学者、ナウマン博士の事等を展示しているので興味のある方は是非、見に行ってみて下さいニコニコ


恐竜のう○この化石もあったり(笑)












糸魚川フォッサマグナミュージアム


































糸魚川フォッサマグナミュージアム糸魚川のグルメマップがあったので



















糸魚川フォッサマグナミュージアムそれを参考にイカ丼を戴きましたテヘッ美味しかった!





































同じカテゴリー(新潟県の名所)の記事画像
粟島自転車一周旅
雪の出雲崎
白馬大仏
十日町雪祭り
須原スキー場
十日町のへぎそば 「由屋」
同じカテゴリー(新潟県の名所)の記事
 粟島自転車一周旅 (2016-06-23 23:17)
 雪の出雲崎 (2016-04-07 12:17)
 白馬大仏 (2014-09-18 18:53)
 十日町雪祭り (2014-02-15 22:59)
 須原スキー場 (2014-02-15 01:26)
 十日町のへぎそば 「由屋」 (2013-05-11 01:05)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
糸魚川フォッサマグナミュージアム
    コメント(0)