ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月09日

瓢湖

新潟のサッカーに野球にバスケにと色んなスポーツのチーム名になってるアルビレックス


その語源になっている白鳥


新潟の白鳥の飛来地と言えばここ


瓢湖 瓢湖なのです!



新潟県阿賀野市水原地区にある江戸時代位に作られた人造湖で平成20年にラムサール条約に登録された湖です



1950年から白鳥が飛来しはじめたそうです






瓢湖オオハクチョウ、コハクチョウの飛来地として有名で白鳥の像まで建っています













瓢湖自分が行った時は昼前で多くの白鳥は他の田んぼ等にエサを求め飛び立っていてカモだらけでした



夕方になると戻って来るそうです








瓢湖













瓢湖エサを取り合ってポーポー鳴いてカモとケンカしたりしてます(笑)













瓢湖













瓢湖













瓢湖白鳥の潜ってエサを食べてる風景を激写





おしりを出して食べるんですね(笑)





なんとも可愛らしい(笑)




瓢湖12月初旬、現在4485羽が飛来しているそうです




餌付けも午前9時、11時、午後3時とやっているそうです




春になるとシベリアの方に帰って行くのでその前に1度、訪れて見て下さいニコニコ


同じカテゴリー(新潟県の名所)の記事画像
粟島自転車一周旅
雪の出雲崎
白馬大仏
十日町雪祭り
須原スキー場
十日町のへぎそば 「由屋」
同じカテゴリー(新潟県の名所)の記事
 粟島自転車一周旅 (2016-06-23 23:17)
 雪の出雲崎 (2016-04-07 12:17)
 白馬大仏 (2014-09-18 18:53)
 十日町雪祭り (2014-02-15 22:59)
 須原スキー場 (2014-02-15 01:26)
 十日町のへぎそば 「由屋」 (2013-05-11 01:05)
この記事へのコメント
 瓢湖,ホント,「白鳥の湖!」って感じですよね。

puchan0818の親父も,よく写真取りに行ってました。

 「あっちに白鳥が,こっちに鶴が…」って(笑)

 4,500羽近い白鳥,壮観でしょうねぇ。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2010年12月09日 21:50
puchan0818さん初めましてです^^

瓢湖に鶴も来るのですか!

それは初めて知りました(汗)

また、鶴が居る時、白鳥だらけの時に瓢湖に行きたいと思います!(笑)
Posted by gamigami at 2010年12月10日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瓢湖
    コメント(2)